爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

三月.弥生

2006年03月04日 | 我が家

弥:いよいよ
生:生い茂る とある


いよいよ草木の芽吹く春だ
庭のかたすみでは 水仙が枯れ葉の間から頭を出した 
庭の小池の金魚も枯れた水草の間から姿が見え始めた

       
        水仙にも花芽が

       
        金魚 でもまだ寒そうじっと動かず

もうすぐ啓蟄 我が家にもやっと春が そういえば昨日雪と春雷がとどろいた 
季節の変わり目を感じる

桜の開花予想が発表された
気象庁では3月25日 開花が早まる予想 12月 1月と寒さが続き2月 3月と暖かくなり桜が急に暖かくなり春が来たものと思い込み開花が早くなると予想 なんともその理屈が理解できない
民間のウェザーニュースでは開花は3月30日と予想 平年並みという
どちらが正解か楽しみだ

いづれにせよ地元桜の名所と観光業社は心配らしい


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと・・ (kasaru _2005)
2006-03-05 14:48:52
昨日今日の暖かさできっと 梅も軟化したでしょうね。

今年は梅と桜が一緒なんて噂も小耳にしましたが、

蕗の天ぷら、味噌炒め 食は一足お先に頂きました。
返信する
もうすぐ・・・ (miru-miru)
2006-03-06 01:54:55
春を感じられるようになりましたね。

桜の開花も早めだとか・・待ち遠しいです。

お花見も、今年はしたいな
返信する
 (kasaruさんへ)
2006-03-06 08:26:36
蕗はシーズンになると近所におすそ分けするほどですがまだ芽吹きません

数年前植え込んだタラの芽は天婦羅にに最高です

春近し筑波の嶺に春雷とどろく
返信する
お花見 (miru-miruさんへ)
2006-03-06 08:32:17
旅行のチラシはお花見コース

最近出かけてませんが今年は計画中です

つくばのヨン様風邪をひくまもないと豪語してまたしたがのどがいがらっぽくポケットにのど飴をしのばせてます
返信する
3月 (nerukuro)
2006-03-06 15:35:33
弥生の意味、初めて知りました。

ヒー坊さんは物知りですね~。
返信する
春一番 (nerukuroさんへ)
2006-03-07 08:20:18
昨日春一番が吹いたそうです

やっと春が目の前です

ヒー坊のシーズン到来 野球にゴルフにと

昨日からPC講座受講
返信する

コメントを投稿