爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

旅立ち

2016年08月11日 | 日記

珍客来訪にてツバメの観察日記で子育てについて詳しくご説明いたしましたが
いつの間にか巣立ち 
五月一日巣作り 五月二十六日孵化(卵の殻が落ちてた日) 六月十九日巣立ち
その後巣の真後ろに新夫妻がマイホーム建設した なぜか古い住居は 使いませんでした
今回は 突然の巣立ちに備え毎日軒先見上げました
六月二十四日巣作り 七月二十日孵化 八月九日巣立ち
前回は 孵化後二十五日 今回猛暑エアコン完備で無いので早めの二十一日目の巣立ちでした
よほど我が家が気に入ったのか二回の巣作り目にしたのは 初めてだったかも

    
   八月六日餌やり後親は 急降下餌を探しにひな鳥は 大きな口で

    
          八月七日四羽今にも巣立ちのよう

    
              七日の餌やり

    
       八月九日いつの間にか巣立一羽だけ残りました

約三十分後全員巣立ち
今回は 巣立ち後時々巣の周辺飛行訓練してました

    
          訓練中子供たち近くの電線でお休み

子供の頃は 客間の上に巣作りした記憶があるが糞の汚れを嫌い除去する方が増え
ツバメも巣作りに苦労してるようだ
我が家では 巣の下に使い古しのコウモリ傘をぶら下げている
ツバメは幸を招くと言われ大歓迎
来年も新婚さんいらっしゃい



 


 

 


 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里山コウ)
2016-08-11 08:17:22
おはようございます。

子ツバメさん無事に巣立ちして、本当に良かったです。
孵化から巣立ちまでが意外に早かったのですね。
ツバメさんが安心して巣作り、子育て出来る
hibochan家にはツバメさんが幸を呼んで
くれます。
返信する
つばめ (matutaka31)
2016-08-11 12:20:15
心が和む光景です。
このような自然豊かで、のどかな光景を見かけることが
少なくなりました。
きっと来年もまた、巣つくりすることでしょう。
返信する
巣立ち (里山コウさんへ)
2016-08-11 18:26:35
今回は 猛暑のせいか巣立ちが早かったよう
いつの間にかでした
返信する
ツバメ (matutaka31さんへ)
2016-08-11 18:28:26
以前より数が少なくなったよう
来訪大歓迎来年も楽しみ
返信する
つばめ (sanpo63)
2016-08-12 05:46:30
 姉のうちの玄関先に毎年きます
 人間は「今年も来ましたか」ですが
ヒナを狙った青大将と人間が戦闘します。
返信する
ツバメ (sanpo63さんへ)
2016-08-12 07:11:40
ツバメも住みにくくなったようですが
餌やりにひっきりなし
子育ては どの世界も同じと実感
返信する
巣立ち (hiro)
2016-08-12 13:00:49
巣作りが始まって、約3カ月最後の雛が飛び立ち、ちょっと寂しい感じでしょうね。
人間はざっと20年あまり、飲ませ食わせして大変なことですね。
返信する
Unknown (しゅうちゃん)
2016-08-12 17:05:19
巣立ちましたか。
来年も来てくれると、いいですね。
昨日は、そちらの近くまで行ってきました。
返信する
巣立ち (hiroさんへ)
2016-08-12 17:29:26
久しぶり巣作り
途中姿が見えないと不安になりましたが巣立ち
来年も楽しみ
返信する
もしかして (しゅうちゃんへ)
2016-08-12 17:31:38
常総の花火でしたか
今年母の新盆何かと忙しく気が付きませんでした
音も聞こえなかったような
返信する

コメントを投稿