爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

ムツ婆さんの想い

2010年04月30日 | 日記

花のあとさき 秩父山中
たしかそんなタイトルの番組を二年ほど前見て感動した記憶があり 大反響があり繰り返し放送してるようだ。
NHKで六年にわたり撮影したドキュメント 過疎化が進む秩父吉田町太田部楢尾六戸ほどの集落に住む老夫婦を中心にした番組 つい先日も放送された。
ムツ婆さんのたんたんとした語り口が心に残る
山の斜面を開墾した畑 歳をとりもう耕せない 木を植えて山に返すという
自宅周辺には 一万本の木々を植えこんでるらしい
通りかがりの人がみられるように特製の腰掛まで用意してあるようだ。そのモミジも二十年になるという
老夫妻が亡くなった今 意思を継いで地区の人たちが周りを清掃してるようだ。

環境に恵まれてる我が家だが
荒れ果てた山林があり半世紀ぶりに訪れたことは 紹介したと思う。
四年前シイタケ ナメコ用の木を伐採した替わりに桜 ハゼ モミジを植林した一大プロジェクト
ムツ婆さんの心意気には 到底及ばないが変貌をとげようとしている。

         
            斜面にアジサイ 奥に桜 ハゼ モミジ

         
                  アップしますとアジサイ

         
                      四年目の桜

桜十三本 ハゼ モミジ十五本 アジサイ十本 ヤマブキ ユリ数株植えこみました。
この周辺ウォーキングコース一休みしては 山を見上げる人たちを見かけるとうれしくなります。
もう少しきれいに清掃したいと思う 早く早く大きくなあれ
今日も山に出かける予定

仲間たちと桃源郷を楽しめる日を夢みて





最新の画像もっと見る

コメントを投稿