爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

光と音のファンタジー

2015年10月06日 | 日記

土浦の空に二万発 朝刊県内版の見出しに活字が躍る
全国の花火師が競い合う土浦全国花火競技大会 秋の夜空の大輪を 七十五万人の観客が堪能した
今回は 特別席での観覧で撮影どころでは 無かったのですが選りすぐって?御紹介します
三部門の花火で競います
十号玉
直径30cmの球を330mの上空まで打ち上げ直径300mの花を咲かせます
腹に響く轟音と光に感動します

 
         四重芯のようです                   初めて挑戦重ね撮り 難しい

創造花火
型にとらわれずアイデアを競います。キャラクター等が夜空に浮かびます

         
              ときめくハート 神戸煙火工場 静岡

ハートが打ち上げられました 偶然撮影 花火がこんな形になるとは 不思議です

スターマイン
四号玉以下で打ち上げ数 時間も決まってます
コンピューター制御で点火されますか光と音楽との調和が求められます 

  
                                      
右 私が大好きパステルカラーが売り物齋木煙火本店 山梨 平和への願い

             

             
        スターマイン部門優勝野村花火工業 茨城 ノスタルジア あの日の森へ

総合優勝内閣総理大臣賞受賞四連覇 野村花火工業でした

大会の花 大会提供 土浦花火づくしワイドスターマイン
複数の場所から六分間で2300発打ち上げられました

      
                        あの迫力は 撮し出せません

どうでしたか土浦の花火の素晴らしさお伝え出来たでしょうか
でも花火は 近くで見るもの 是非皆さんお出かけ下さい 
今回プログラム購入しませんでした アナウンスで充分と思ってましたが やはり記憶頼りでは 無理 花火師さんそしてタイトル無の写真があり申し訳ありませんでした

 



 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね~、前年比1000% (コテツ)
2015-10-06 08:14:03
おはようございます。

素晴らしい進歩ですね!
動く被写体、然も夜景、私にとっては無理難題!
去年の雪辱十分な程果たせましたね!
10号玉は重量30kg位あるんですかね?確か凄く重い記憶が有るんですけど!
花火の散り際の先までハッキリと撮れて色彩もクッキリと!
望遠レンズは500mm位ですかね?もっと大きいかな?
何れも秀逸ばかりです。U+3297U+FE0FU+3297U+FE0FU+3297U+FE0FU+1F37AU+1F37AU+1F37AU+3297U+FE0F
返信する
絵、転換 (コテツ)
2015-10-06 08:20:08
最後の転換した絵文字は祝いマークにビール3杯祝杯を
上げてる絵の表示です。転換したら☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
また転換失敗したかな~~
返信する
Unknown (里山コウ)
2015-10-06 08:38:43
おはようございます。

競技花火という言葉も、前回のブログで
初めて知りましたが、大きさとか時間が
有るとは知りませんでした。
どの写真も綺麗な花火ですね、でも花火は
近くで自分の目で見るものですか。
返信する
光と音のファンタジー (hiro)
2015-10-06 09:34:08
花火と言えばスターマイン! 
閃光が上に伸び、腹に響くような破裂音#!* 何とも言えない高揚感、、、
楽しませてもらいました。秋の夜空のファンタジー~~
返信する
お久し振りです。 (dojyou38)
2015-10-06 14:03:39
ますます、デジイチの腕が上がったようですね。
今年の夏は花火を見ることなく過ぎてしまいましたので、
hibochanのブログでその雰囲気を味あわせていただきました。
返信する
創造花火 (しゅうちゃん)
2015-10-06 15:39:20
型物花火と言われる創造花火、見事に2重のハートを撮影できましたね。
私は、型物花火は苦手で最初から撮影を諦めました。
桟敷席からの撮影は、さすがに近くて迫力がありますね。
返信する
雪辱 (コテツさんへ)
2015-10-06 17:15:18
昨年失敗今年こそ
でも使えるのは わずか
特別席でしたので近くて普通のレンズで十分
トリミングは しました
返信する
花火 (里山コウさんへ)
2015-10-06 17:18:05
やはり近くで見るもの 花火師さんの息遣いが聞こえそう 腹に響く轟音がたまりません
でもこんな場所は 今年限りかも
返信する
ファンタジー (hiroさんへ)
2015-10-06 17:20:50
やはり目玉は スターマイン
年々豪華になってくよう
あんな光と形が生み出せるなんて不思議
返信する
お久しぶりです (dojyou38さんへ)
2015-10-06 17:23:35
花火一年ぶりの撮影でしたが
まとまりました でも難しい運任せ
ブログの再開お待ちしてます
返信する

コメントを投稿