爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

春のたより

2015年03月09日 | 日記

寒い 寒い今年の寒さは なんなんだ
最近安定した冬の気圧配置から天候不順を繰り返す春の近づきを知らせる気圧配置になりつつある
各地のブログ仲間の方々が春の訪れを紹介する花の投稿がおおくなったように思う
屋敷内に親が作った小さなひょうたん池があり以前は 水が流れてましたが今は 年二三回運動のため私が水の入れ替えを行っている
数年前友人が金魚すくいで釣り上げた金魚数匹放流してくれましたが今では なんと三十匹近くに
春の陽光を浴びに集まりました

      
          金魚の世界にも派閥があるようで三つに別れてました

クリスマスローズやっと見ごろに

                 
                          クリスマスローズ              

本場伊豆では 満開だそうですが 

         
                     河津桜二輪開花

蕎麦畑近くの遊休地南側 梅 栗 枇杷等11-12種やみくもに植え込みました
筑波下しの北風がまともに やっと開花

         
                  南高梅今年は 梅酒作れるかな

道路側には 雪柳 ロウバイ  グラジオラス チューリップ等7-8種先日見知らぬウォーキング途中のご婦人が立ち寄りました
ウォーキングからお花まで話が盛り上がりました

    
             モクレン                          チューリップ

春から有料道路にしますとお話しました でも楽しみですからお立ち寄りしますとのこと

お花が咲くころまたご紹介いたします
もうすぐ春だ


      


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春のたより (hiro)
2015-03-09 11:21:29
金魚が増えてきたのですね! 水ぬるんで、動き始めている様子。
天敵の鳥は大丈夫ですか? クリスマスローズ、梅、、、と春が来ましたね。
こちらは花らしいものは未だに、間もなく福寿草~~
返信する
春ですね。 ()
2015-03-09 11:22:06
金沢も少しずつ春の気配が・・。
金魚にも派閥がありますか?
昔、我が家でも小さな池に金魚を飼っていましたが
猫にとられたり・・池が水漏れたりで
今は金魚も飼っていません。
金魚も可愛いものですね。

色んな芽が出てきていいですね。
私はチューリップが好きで植えて居ますが
大きさはまだ3センチ位です。
今からグングン大きくなるでしょうね
楽しみです。
返信する
♪金魚がいるよ (コテツ)
2015-03-09 12:18:26
お早うございます。

昔童謡で♪お花が咲いて~お池があって金魚がいるよ私のお家~~
この写真を見て口ずさんでいました。懐かしいですね
有料道路にする!このジョークが通用する会話が楽しいですね!
花便り、大好きな白モクレンこの前の剪定作業で半分位切られました。
そこ迄やるか~~剪定業者、××に付ける薬は無い!失礼しました。
返信する
 (hiroさんへ)
2015-03-09 16:47:49
水ぬるみ金魚が動き始めました
梅も満開春らしくなってきましたが天候不順
返信する
春近し (好さんへ)
2015-03-09 16:51:33
金魚にも派閥があるようで別れて行動するようです 高岡時代砺波のチューリップ見ましたが
記憶薄れかけてます
新幹線開通まじか富山金沢がよく紹介されます
返信する
金魚 (コテツさんへ)
2015-03-09 16:54:10
結構増えました 夏には スイレンが
畑の縁は お花が一杯 皆さん楽しみのようです
返信する
三寒四温 (dojyou38)
2015-03-09 20:52:59
クリスマスローズ、育てたことありませんが、案外早く咲くのですね。

季節は一方通行では進まないようです。
福岡の昨日は快晴・最高気温16℃。
今日は朝から土砂降り、午後は青空・陽射しカンカン。
明日は雪で最高気温5℃だそうです。

こんな気候にもめげず、植物たちは確実に春を告げて萌えてきているようです。
返信する
桃源郷 (しゅうちゃん)
2015-03-09 22:17:14
三寒四温とは、よく言ったものですね。
少しずつ春は感じていますが、なかなか。
三春というくらい、東北の春は一気にやってきます。
返信する
春が来た (sanpo63)
2015-03-10 06:04:42
 何十種類もの木々を植えて有料道路に
これはいいアイデアですね でも接待がたいへん

 美しい 御婦人のファンがいっぱい うらやましい。
返信する
三寒四温 (dojyou38さんへ)
2015-03-10 07:06:08
昨日まで天候不順
本日朝から快晴今週は 天気がいいようです
返信する

コメントを投稿