爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

明治神宮

2018年03月05日 | 日記

世界らん展日本大賞や手入れの行き届いた蘭を楽しんだ後の東京探訪も楽しみのひとつ
今回は 神宮外苑と明治神宮でした 外苑ご紹介済み
最寄駅JR山手線原宿駅に降り立った 若者の町でにぎわう
原宿駅 都内最古の木造駅で 尖塔付の屋根に白い壁というイギリス風のデザイン関東の駅百選のひとつ

              
                                  原宿駅

横断歩道左にかけ竹下通り 観光名所ファッションや若者向きの店がひしめく 1980年代若者が路上でダンスを踊る竹の子族として知られ
多数芸能界からスカウトされてます
正面が原宿表参道 ケヤキ並木で知られ 銀座と並び高級ブランドの店が集積してます 外国の方が多かった
折角ですので軽食喫茶でもぐもぐタイム若者気分味わいました

              
                             竹下通りから表参道

明治神宮 明治天皇と昭憲皇太后を祭神とする 初詣は 日本一の参拝者を誇ります
43-4年ぶりの参拝となりました
大鳥居 木造の明神鳥居では 日本最大

              
                               明治神宮大鳥居

一之鳥居をくぐり玉砂利の参道を歩くと肌にひんやりと厳かな空気を感じました 伊勢神宮式年遷宮にお参りしたことが思い出されました
ここも外国の方が多く見られました

              
                     参道玉砂利を踏みしめる音が心地よい

各地の酒蔵から寄贈された酒樽が飾られてました

              

いよいよ御社殿へ ここで横綱土俵入りが奉納されます
ほぼ一年前稀勢の里の土俵入りが思い出されます 家族の健康をお祈りしました

              

社務所で御朱印頂きました 以前ご紹介した通り親の遺品の中から見つけた御朱印帳昨年から始め三か所目からでしたが今回で二ページ目となりました さすが明治神宮五人で受付してました

                   

御朱印ゆっくりあせらず増やしていきたいと思います こんな楽しみ教えていただき父に感謝
らん展後の都内探訪が楽しみなんです
まあ家を切り盛りし我儘な私を飼い馴らしてくれる妻に感謝 感謝の気持ちだ


 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原宿~明治神宮 (コテツ)
2018-03-05 08:43:06
おはようございます

ここは現役時代のホームグランドでした。
ラフォーレ原宿、表参道ヒルズ、森ビル、竹下通り、
若者文化と再開発で一変した表参道参道ヒルズ、
ケヤキ並木のクリスマスのイルミネーションは見ものです。
去年の10月に表参道のイタリアンレストランで姪の結婚式に出席しました。
明治神宮の御朱印いいですね〜〜。
3月に入って休んでるブログの閲覧者、訪問者が多数有りましたので
3日に中間報告させて頂きましたら昨日400人,今日は800人と訪問者倍増です。
晴天の霹靂です。稚拙なブログでも見て頂ける訪問者、閲覧者の方々に
休んでる場合じゃないと言われてるみたいですね〜。マスターズを待たずに
近々再開しようかと考えてます。昨日は姉の86才の誕生日、食事会楽しみました。
返信する
明治神宮 (akira)
2018-03-05 10:49:18
今日は

明治神宮以前東京に居たとき行った思い出が有るのですが
余り覚えていません
原宿通りなどテレビでよく見ます
御社殿で奉納される横綱の土俵入り、之もテレビのニュースで拝見です
御朱印も行きだすと励みになりますね
自分も西国33か所巡りあと2か所で満願です
返信する
竹下通り (matutaka31)
2018-03-05 14:41:02
以前東京に住んでいたころ神宮外苑や明治神宮には、
何度か行きましたが、あまりに広くてこれという印象は残っていません。
当時、竹下通りは若者の街で、おじさんたちはみんな敬遠して、
もっぱら渋谷方面でした。
今は落ち着いているのでしょうね。
御朱印帳大分集まったようで、楽しみが増すようですね。
返信する
原宿 (コテツさんへ)
2018-03-05 16:22:13
映像だけの世界でしたがほんの少々若者気分に浸りました
外国の方の多さに驚きました
お姉さん86歳とは お元気で何より
返信する
明治神宮 (akiraさんへ)
2018-03-05 16:26:02
四十数年ぶり記憶にありません
初詣でよく紹介されます
西国巡礼知人も始めたようで奈良京都歩いたようです 清水 長谷寺も入ってるよう
もうすぐ満願楽しみ
返信する
原宿 (matutaka31さんへ)
2018-03-05 16:28:54
映像だけでしたが初めて少々歩きました
まさに若者の町場違いのように感じました
外人さんも多かった
返信する
明治神宮 (しゅうちゃん)
2018-03-05 21:37:32
原宿、竹下通り、明治神宮すべて行ったことがありません。
もちろん、明治神宮の御朱印も初めて見ました。
行ってみたいな~。
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2018-03-06 06:34:50
hibochan さん、おはようございます♪

おじしゃんにとっては全てお初の所、訪ねたい気持ちはありますが、まず無理でしょうね (笑)
hibochan さんの画像で楽しませていただき、訪ねた気分で、想像を膨らませます。

ビル群の中に、緑の緑地、二つの世界が生存する東京。
田舎者にとっては不思議な街です。

御朱印を頂く、良き趣味でありますね。
信心気のないおじしゃんには無理であります (笑)
返信する
明治神宮 (しゅうちゃんへ)
2018-03-06 08:21:01
華やかな原宿 厳かな明治神宮
両極端が面白い
是非お訪ねする価値は あると思います
返信する
原宿 (おじしゃんさんへ)
2018-03-06 08:24:45
まさにビル群の中の緑地不思議な所
映像の世界が現実となりました
御朱印楽しみになりました
返信する

コメントを投稿