爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

九月の彩り

2020年09月29日 | Weblog
九月上旬まで猛暑やっと涼しくなり秋の気配を感じる我が家の小さな秋ご紹介いたします
夕焼け小焼けの赤トンボ  庭先で見つけました
        
            秋の象徴 中々止まってくれません
イチジク美味しいです 横に広がった枝を地面に埋め込み根が生えたころ移植してます
        
柿子供の頃木登りして食べたもの 柿が赤くなると医者が青くなる と言われ
柿が赤くなるころ気候が良く体調も良くなり 柿ビタミンCが多いので健康面から医者の診察が減ることから言われるようだ  二日酔いには 効果絶大だとか
今の子供たち見向きもしません 富有と西村早生がありますがこの時期西村早生
        
コキア毎年深紅に輝いてました 今年は 長雨そして草に負けました 来年は 芝桜と半々にしたいと考えてます 別の場所に種まき数株育ってますのでDNAは 絶やさないと思ってます
        
                   残念な姿
彼岸花今年は 発芽が遅れ心配しましたが三四日遅れで見頃になりました
        
                    黄色
        
                    赤
繫殖力旺盛群生してくれ通り掛かりの方目を向けてくれます
十月もうすぐコロナ コロナでストレスばかり収束願う毎日です

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2020-09-29 07:58:08
hibochan さん、おはようございます ♬

イチジク、横に伸びた枝を土に伏せておけば根が出ますか。
イチジク栽培、考えてみます (笑)
柿、そろそろ取り頃かな?   
我が家の柿は、ふるさとにあり、八珍柿(渋柿)であります。
我が家の彼岸花も咲きだしてきました。
カメラを向けるのが楽しみです (笑)
それぞれの秋、楽しみましょう。
返信する
トンボ釣り (コテツ)
2020-09-29 08:49:53
おはようございます

トンボ釣りきようはどこまで行ったらや…千代女
赤トンボ羽をとったら唐辛子…あのねのね

赤トンボ3階に住んでるとなかなか見られません??
今年は未だ一度も!!!どこへ行ったやらですネ!!

イチジク、柿、も秋の代表!!赤、白の彼岸花
見事に咲かせましたね!!キレイですネ!!!
返信する
イチジク (おじしゃんさんへ)
2020-09-29 17:05:21
大好きで只今土にかぶせ増やす計画
彼岸花遅れ気味やっと
見頃になりました
干し柿用の渋柿実を付けてくれません
返信する
赤トンボ (コテツさんへ)
2020-09-29 17:07:49
毎年楽しみ 撮影が難しい
彼岸花繫殖力旺盛 今年も移植計画中
柿など生り物不作のよう
返信する
赤とんぼ (幸せなさち)
2020-09-29 19:03:43
こんにちは
赤とんぼは、もう長いこと見たことがありません
無花果の木はそうやって増やせるのですね
今年は花期が一個もなりませんでした
せめて1,2個でもと思いますが(^^;)
彼岸花綺麗ですね!!
返信する
イチジク (しゅうちゃん)
2020-09-29 21:05:10
イチジク大好きなんですが、生食用のイチジクは高価なので、甘露煮にしたイチジクを食べています。
小さい頃は、学校帰りに他人の家のイチジクを食べながら帰りました。
返信する
赤トンボ (幸せなさちさんへ)
2020-09-30 06:29:28
見られませんか毎年この時期に見られます 秋の風物詩
イチジク繫殖力旺盛で増えます
彼岸花やっと見頃になりました
返信する
イチジク (しゅうちゃんへ)
2020-09-30 06:30:56
意外美味しいので冷やして食べてます
一本増やしてます どうなりますか
返信する
 (akira)
2020-09-30 09:14:59
赤とんぼ、イチジク、柿、彼岸花と秋がそろいましたね!
昨日彼岸花を観に行き綺麗な赤とんぼ久しぶりに見ました
此方ではイチジクは終わりの様です
返信する
 (akiraさんへ)
2020-09-30 18:08:18
猛暑でしたがやっと秋らしい天候に
季節通り見られ楽しんでます
返信する

コメントを投稿