爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

東京ドームは 春爛漫

2015年02月18日 | 日記

東京ドームで開催される世界らん展日本大賞昨年に続き訪れた つくばラン愛好家の方が毎年日本大賞や優秀賞受賞するからだ
入場するとまさに春の香りが漂う 先ずは つくば洋蘭会の作品に 
密林の奥深く手つかずのままの森林がありましたとあった ディスプレイ特別奨励賞

       

豪華絢爛ディスプレイ部門

       

バッキンガム宮殿の蘭 イギリス王室ゆかりのラン
エリザベス女王結婚式の際のブーケにも使われたそうです

              
                 オレンジューム アレクサンドレー

つくば市愛好家の作品
アンデスの高地に自生するそうで暑さに弱く栽培は 難しいが鮮やかな赤が目をひくとありました

              
                             優良賞

さあ日本大賞は 南太平洋の島が原産地バランス良く整えた栽培技術は 圧巻だそうです

              
                       スピリット オブ ザマ

       
              館内には 沖縄美ら海水族館 まさに夏

次の目的地は 築地でお寿司

       
         水道橋巨人軍の歌闘魂込めての発車ベルで 最後尾から

次は 築地 浜離宮から隅田川水上バス締めはライトアップ東京スカイツリー
お楽しみに              


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らん (しゅうちゃん)
2015-02-18 22:31:20
「らん」と言っても多種多様ですね。
匂いが伝わってきそうで。
プチ旅行、楽しまれたようですね。
返信する
ラン展 (hiro)
2015-02-19 04:01:40
東京は雪降り状態、、、ドームでのラン展なら最高。
東京ドーム~築地~浜離宮~浅草(スカイツリー)とお楽しみでしたね。
私は浜離宮が好きです。人混みは苦手~~
返信する
豪華絢爛 (sanpo63)
2015-02-19 06:36:49
 素晴らしい作品がいっぱいですね
 つくばラン愛好会は見事優良賞ですか

 浜離宮から船に乗って スカイツリー楽しいですね。
返信する
プチ旅行 (しゅうちゃんへ)
2015-02-19 07:41:43
ラン展に合わせて都内巡り
ランよりもそちらが楽しみのようです
天気もよく楽しめました
返信する
東京ドーム (hiroさんへ)
2015-02-19 07:45:22
以前は 野球みてたものですが
最近ご無沙汰 つくばの愛好家毎年入賞してます 三月にいつもの植物園でラン展開催
築地 浜離宮初めてでした
返信する
豪華絢爛 (sanpo63さんへ)
2015-02-19 07:48:42
今年は 人出が多いように感じました
水上バスsanpo63さかの解説があれば
より最高だったと思います
返信する
水道橋の応援歌 (コテツ)
2015-02-19 07:49:20
お早うございます。

東京ドームへのアクセスが埼玉と筑波では違いますね。
埼玉は西武線~地下鉄丸ノ内線~後楽園駅下車ですね。
筑波は常磐線で秋葉原乗り換え~水道橋駅ですかね~~
ドームのラン展現役時代は良く行きました。西武ドームでも有りますね。
美ら海水族館目新しいですね。ランの甘い香りがドームに充満して良いですね!
築地、スカイツリー楽しみにしてます!
返信する
蘭展 (matutaka31)
2015-02-19 11:55:03
蘭の花は綺麗で何時見ても良いですね。
日本大賞の蘭は、デンドロビユームの一種のようにも
見えますが、初めて見る品種です。
一時、蘭栽培にこっとことがありますが、今は観賞するだけです。

返信する
アクセス (コテツさんへ)
2015-02-19 16:49:16
十年前つくばエクスプレスが開通し秋葉原まで
45分JR利用しなくなりました
つくば駅は 筑波西武の裏にあります
変わったつくばお出かけ下さい
返信する
ラン (matutaka31さんへ)
2015-02-19 16:53:16
日本大賞は デンドロビュームなんだそうでよくお分かりになりました
手間がかかるようでお見事でした
返信する

コメントを投稿