爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

夏休みの思い出

2016年08月23日 | 日記

長いような夏休みだったがもう十日余りとなった
今年の夏は 猛暑の連続 宿題は 終わったかな
内孫 外孫理由をつけては 集まりパーティBBQで楽しんでいる
暑い昼下がりパパたち大奮闘 孟宗竹切り出している流しそうめん企画しているらしい 慣れない手つきで完成

     
        早く流れてこないかな おねいちゃんずるい

     
                流れてきました

     
        箸は 面倒フォークにしました つかみやすい

いとこ同士大の仲良し二晩もお泊り 寝相は 悪かったようです

四人の孫たち集合残念なら次女のHI-ちゃん22日全国JOCジュニアオリンピックシンクロ三重大会参加のため合宿中 
リオオリンピック 日本シンクロ デュエット チームで銅メダルの活躍
果たしてどうなることやら
我が家のDNAでは 無理チームを思う心養ってくれればいいか

さあ夏休みものこりわずか思い出一杯の夏休みにしてほしい

台風9号16:00頃つくば付近通過した模様
風雨強かったものの被害は 無さそうでした


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里山コウ)
2016-08-23 08:02:28
おはようございます。

ご自宅でBBQや、自宅の竹を使っての
流しそうめん最高に楽しそうです。
この流しそうめんはお孫さん達は喜んだでしょう。
台風の影響は、大丈夫でしたか。
返信する
 (里山コウさんへ)
2016-08-23 17:20:00
誕生日だとか理由つけて集まってます
流しそうめん初めてでしたが楽しんだようでした
台風畑の花桃倒れてました 残念
返信する
広いお屋敷 ()
2016-08-23 17:43:36
お屋敷が広いからできる楽しみ・・(笑)
我が家では回し流しそうめんになります。

お孫さんの東京オリンピック楽しみですね。
返信する
流しソーメン (matutaka31)
2016-08-24 06:34:32
やはり夏の風物詩ソーメン流し、いいですね。
微笑ましい光景です。
近くの糸島市に「白糸の滝」というところでソーメン流しをしていますが、親子連れで大賑わいです。
我が家では、どんぶりに氷を入れて、冷やしソーメンです。
返信する
そうめん (好さんへ)
2016-08-24 07:04:01
回し流しそうめん上手いことおっしゃいます
一理ありますね 
返信する
夏には (matutaka31さんへ)
2016-08-24 07:06:39
やはりこの時期そうめん 冷やし中華がメイン
孫たちおそらく初めて楽しんだでしょう
返信する
ナイス、アイデア! (コテツ)
2016-08-24 08:47:52
おはようございます。

こんなに長い孟宗竹、自家製でいいですね〜
これはお孫さん達も大喜びでしょうね(´・_・`)
うちの孫2人も連日宿題やらプールなどで大忙しです。
台風で入間市は話題になりました!地震情報では
入間市は殆ど所沢地域に編入されて出ませんが
今回初めて話題に!今朝散歩途中に2ヶ所の貯水槽を見て
来ましたが2m位は貯まったそうです。農家のおばちゃん宅も
長靴が被る位の水で畑も水浸しでした。久し振りの入間市の
ニュースでした。
返信する
夏休み (dojyou38)
2016-08-24 15:14:00
先ずは台風被害無かったのは何よりでした。

近くにお孫さんが何人も居て楽しいことでしょう。
私のところはいとこ同士はならばなれ、本人たちより爺がさみしい。

HI-ちゃん、オリンピック目指していることでしょう。
将来が楽しみ、せいいっぱい応援してあげてください。
返信する
夏休み (しゅうちゃん)
2016-08-24 18:46:53
こちらは冬休みが長い分、夏休みは今日までかな?
自宅で流しそうめん、子供達にとっては楽しかったでしょね。
北海道に台風!、天候不順が気になります。
返信する
夏休みの思い出 (hiro)
2016-08-24 19:16:20
実家に集まって、流しそーめん!、BBQ!
経費は家主が持つ、宿八割の損とはよく言ったものです。
敷地の中で何でも出来るので、羨ましい限り~~
返信する

コメントを投稿