風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

ネパール ゴレパニトレッキング 2010 その9

2010年05月20日 06時45分48秒 | ネパール2010,2008
  ナヤプルからビレタンティへ向かう。

   やぎもいれば

 ロバもいる。

 日陰が少なく暑い。でも今日はずっとこんな道らしく、また標高が低いので涼しくも
なりそうにない。

  

 チェリンじぃはさっそくお店で傘を物色し、200Rsでお買い上げ。
 なるほど、暑かったら傘さしてもいいのね。そんなことするのは日本だけかと思った
けど、よく見るとすれ違う地元の人達の中にも普通の傘を日傘代わりにさして歩いて
いる。私もたまたま自分のリュックに折り畳み傘を入れていたので、暑い時にはさし
て歩くことに。

                        

 途中チェックポイントで許可書を提示する。一つはNational Trust for Nature
Conservation というアンナプルナ山域国立公園のようなもので、もう1つは
”Trekkers' Information Management System(TIMS)"でこちらはネパール観光庁が
が出しているもの。何がどう違うのか正直よく分からないが、エベレスト街道の時も
2つ許可書が必要だったから似たようなものか?

   TIMS

 TIMSのチェックポイントはビレタンティの吊り橋を渡った目の前にある。
 私達はビレタンティのTIMSのチェックポイントから右に進路を取り、シャウリバザー
ルへ抜けるほうに進む。左に行くとヒーレを経由してゴレパニへ行く道だ。

 シャウリバザールまでは地図では近そうなのに意外と遠い。
 あんまり暑くてへばっていたら、チェリンじぃがバッティで休憩しようという。てっきり
お茶でも飲むのかと思ったら、なんとカンクロー(きゅうり)を買って剥いてくれた。

  ふっといキュウリ

 日本のキュウリとは異なり、あまり青臭くなく、むしろウリに近いかも。
 チェリンじぃがキュウリの両端を切り落としたあと切り落としたヘタを切り口に擦り
つけてアクを出すのを見て、懐かしくなった。家庭科の授業でやったなあ、それ。
 これをやると苦味が減るんです、とチェリンじぃ。

 それからスティック状に切って一人ずつ渡してくれる。特に冷やしてないのに瑞々し
くておいしい。塩が欲しいなあというと、ありますよ、と言ってくれた塩にはとうがらしも
入っていた。(笑) 気をつけて少しだけまぶして食べる。

  うまい!
 日陰で休憩できたこともあり、元気復活! また炎天下歩き出す。

 途中でドッコにたくさんの木の葉を枝ごともいだものを運ぶダーイを見かける。

  葉が歩いてるよう。

 何に使うのかと思ったら、牛の餌にするらしい。牛のためにわざわざ山から葉を
採って来て運ぶんだから大変だなあ。牛を上に連れて行ったりしないんだろうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿