風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

ネパール ゴレパニトレッキング 2010 その34

2010年07月14日 19時13分54秒 | ネパール2010,2008

 スワヤンブナートの観光の後は、カトマンズ中心部にあるダルバール広場へ。
 ここも世界遺産の一つで、前回は30分ほどしか見ることが出来なかった場所。

 デモのおかげで広場への入場料は無料だった。ラッキー。

 が、時間はそろそろお昼時。でもどこも開いてない。
 そこでL.P.さんがほうぼう探してくれ、広場に面したホテルの屋上にあるレストランに
入れることになった。

 ホテル内のレストランで入り口を閉めているところまではさすがにマオイストも攻めて
こないみたい。

 ここがとても良いロケーションで、ごらんのとおり広場を見渡せるステキなテラス♪

 

 かなり日差しがきついので、チェリンじぃが下から日よけの大きな傘を持ってきて
くれた。もちろんここでも飲むものは・・・

 

 ビールです。(笑) 隣に置いてるのはレモンジュース。こちらもうまいのよ。

 食事は私はお腹が空いてなかったので軽めのホットサンドを。

   ポテト付き♪

 夜光虫じぃはここでもダルバート。

 

 広場を眺めながら優雅にランチをいただいていたのだが、なんだか人の声が・・・

 するといきなり広場のほうへマオイスト集団が叫びながら行進してきたのでびっくり。

 

 なんだか口々に叫んでいるがよく分からない。するとKが、
 「ミトバヨ、ミトバヨって言ってるわぁ。

 言うわけないじゃん、ミトバヨ(おいしかった)って!
 でもそう言われると聞こえてくるから不思議。(笑)

 ここまでマオイストが来たら怖いけど、そんなことはなさそうだ。よかった。



                 それにしてもすごいなあ。

 あ、そうそう、そういえばチェリンじぃからとっても良いことを聞いた。
 特別に夕方の6時から8時までなら商店も営業してよいとマオイストが許可したらし
く、その間は買い物ができそうなのだ。これで何とかお土産や自分が欲しいものが
買えそう。

 お昼の後にダルバール広場をゆっくり観光する。

 残念ながら生き神クマリもデモでお休み。(笑)

 嘘を着くとすぐ死んでしまうというカーラ・バイラブを見たあと、チェリンじぃがKに
にやにやしながら案内したとある寺院で、上を見ろと言う。

 よーく見ると、柱に彫刻されている男女は裸で睦み合っている。

  にやにや
            もう、この二人は~!

 でもチェリンじぃがわざわざここを案内したのには理由がある。

 ダルバール広場に向かう途中で、何やら鉄の棒に飾りが施されているものがニョ
キっと見えたので、「チェリンじぃ、ヨケホ?(あれは何?)」と聞いたら、「シヴァ・リン
ガです。」とのこと。のぞき込んだら確かに鉄棒の横にシヴァ・リンガが。これはシヴァ
神を象徴しているんだけど、まあつまりは男の人のあそこで・・・。
 するとKが一言。「わ~、でかい。比べてもまったくかなわんわ~。
 それを聞いたチェリンじぃ、大受け。(ほんまにも~。

 ネパールでは人前でそんなことは絶対に言わないらしいので、ことさら受けた模様。

 そこで、チェリンじぃはこのお寺をKに見せた訳。  困った人たちや・・・。

                        

 で、このあと広場にある旧王宮ハヌマン・ドガの中に入り(ここは入場料徴収してい
た)、マヘンドラ博物館を見ることに。



 すごく特徴的な屋根の建物が建っていて、中はほとんど王族の歴史に関する展示
だった。これがものすごく広くて、1時間半くらい回ってたかも。さすがに疲れた。

 あ、入り口にめっちゃかわいい子達が並んでたんだよね~。

  「くすっ。」

 この手がかわいい!目つきも。この子がたくさん並んでるんだけど、顔とか違うんだよ~。
 
 さて、ここからまたホテルまで歩いて戻り、今日の観光は終了。お疲れさまでした。

 ホテルに着いたらまた速攻6時の買い物だ!2時間しかないからがんばるぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿