風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

初東北旅行その3

2006年10月13日 23時00分37秒 | ハイキング・登山

 次の日の朝5時30分頃目が覚めたので,朝食の時間まで湖畔を散策することに。
友人の水町と共に昨日の乙女の像とは反対側へ歩いていく。

                       

 今日は幸い晴れて湖の向かい側も見えるくらい。湖畔の道はよく手入れされていて
まるで外国のよう。

    

 しかしまだ6時過ぎだというのによく人が歩いている。
 地元人ではなくあきらかに観光客。早いなあ。(人のこと言えないけど。)

 で,目指すは朝6時から開いている湖畔のボートハウス。カフェも併設されている
のだ。朝の目覚めのコーヒーがやっぱり飲みたいんだよねえ。

                      

 途中青森県と秋田県の県境の小さな小さな河を越え,大雨で落ちた枝が散乱する
道をなおも進むとお目当てのボートハウスが見えてきた。

              

 レ-クサイドホテルの経営らしい。中に入ってコーヒーを頼む。
 周りを見回すと柱に,
  「アヒルと呼ばないでください・・・。白鳥です。」 と書いてあった。
  スワンボートをアヒルだと思う人がいるのね。(笑)

 ちなみにこのカフェではアップルパイもメニューにあるのだが,さすがに朝の6時
ではやってないだろうけど・・・聞いてみたっ!

     「アップルパイは焼き上がるのは8時半過ぎくらいですねえ。

 あ,やっぱり。
 いえいえいいんです。私ここにはコーヒーを飲みに来たんですもの!
 きっと奥入瀬辺りでもアップルパイは食べられるだろうし。

 で、宿に戻り朝ご飯を食べ終わったら8時過ぎのバスに乗って子の口へ。

 十和田湖側の「子の口」が奥入瀬渓流の上流で「焼山」が下流となるので、「子の
口」で荷物搬送サービスにいらない荷物を預けて「焼山」まで歩くことにしたのだ。
 ただ、友達が旅館に忘れ物をしたことに気が付いて、タクシーで戻ってでも取りに
行くので先に歩いておいてくれ、とのこと。
 私達が子の口に着いたのが8:40頃。でも荷物搬送サービスはまだ開いてない!
 8時30分には開くかなと思ったのに・・・。
 隣のお店の人曰く9時頃になったら開くとのこと。

 しょうがないのでハガキを書いたり周辺を見に行ったりしていたけど9時を過ぎても
開かない~。でも、友達はこの分だと間に合うんじゃないだろうか?
 と、9時10分頃になってやっと係の人が現れた。私達の後ろにもすでに6,7人並ん
でいたので係の人もびっくりして申し訳なさそうにしていた。
 で、荷物を預けている時に友達が到着。は~間に合ったねえ。良かった。

 予定より1時間近く遅くなったけど、焼山まで歩かなくても5キロ手前の石ヶ戸まで
あるけば十分だろうし、楽しんで行きましょう。

 橋を渡ってさっそく車道横の散策路に入る。
 思ったよりも川幅が広く流れも早い。うれしい誤算と言おうか、昨日バスから見た
感じでは道路の真横に散策路があるようにしか見えなかったので気持ちよく歩ける
ようには思えなかったんだけど、意外と整備されすぎてなくて気持ちよいゾ。

      銚子大滝

   なかなかいいではないですか。  

               
   来てよかったぞ、奥入瀬!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ紅葉は・・ ()
2006-10-14 09:01:06
このあたりは見られないようようですが・・。

奥に入ったら奥入瀬の素晴らしい紅葉が見れたのかな?
返信する

コメントを投稿