風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

無事に終わりました。

2008年04月21日 21時12分27秒 | 三線弾きましょね
 三線の発表会は無事終わりました。
 最近緊張感が無いもんで、とんだ失敗もありました。

 今回はカンプーはしないけど着物は着ることにしていたので、前回使った時の
着物セットをそのまま持っていったら、足袋はないわ腰紐はないわ襟芯はないわ
で大変でした。(笑)
 なんとかなりましたけどね。

 でも、そのせいで次回のいい教訓になりましたよ。
 じ・つ・は、6月初めにコンクールに出ることになったんです。
 4年目にして始めてのチャレンジ!

 そこでは格好も完璧に琉装しないといけないので、ちゃんと持っていくものを
チェックしなければ!

 今日ショックだったのは、先生から結果は当日出ると言われたこと。
 実際は本当の結果発表は日曜なんだけどね。
 先生のいうことには、このコンクール、順位を決めるのではなく、合格か不合
格かのどちらかだけで、新人賞の場合は歌詞を間違えずに最後まで三線を弾けたら
合格。途中で間違えたらその場で審査員がブザーを鳴らすそうで・・・。
 ブザーが鳴らず最後まで弾けたら合格だよ、というのだった。
 でも、審査員が名だたる演奏家の人たちでそれも10人以上目の前に並んでいる
ので、ちょー緊張するらしい。(そりゃそうだ。)

 だから本番までに何度も人前で一人で立って弾く練習をしないといけないのだ。

 今回は先生の教室から10名近くも参加するので、ここで落ちたらショックで
次の日観光なんてしてられないかも。(笑)

 とにかく練習して練習して、自信を持つことだな。
 
 ちなみに私以外はみんな「安波節」で私だけは「祝節」を選択。
 ぞ~!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝節 (夜光虫)
2008-04-22 12:22:14
なんですね、弾くのは。
私は緊張しいなので、教室内でさえ、人前で1人で弾いたら、手が動かないし、声は出ないし---
ブザーが鳴りそうで怖い。
でもまぁ、度胸試しということで!?
返信する
あーそういえば (みいちゃん)
2008-04-24 21:05:00
今日はコンクールの練習日では?
今頃思い出した・・・。

どうでした?

私は仕事で20時30分に帰ったのでやっぱり無理でしたね。

私は公園で練習だな。うん。
返信する

コメントを投稿