風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

表銀座縦走2012夏 その7

2012年09月09日 23時05分43秒 | ハイキング・登山

最終日。4時前に目が覚めたので起きだして外に出てみるときれいな星空が広がっていた。

私のコンデジにはとても写りませんが。やはりテントと違ってちょっと出るっていう気がするのは
シュラフではなくお布団に寝ているからかしら?しばし星空を見上げて天の川などを堪能してから
小屋に戻るとニイガターズが起きだしてました。あれだけ飲んでもちゃんと5時出発に向けて準備
を始めたからちょっとびっくり。(笑)

ニイガターズの皆さんにちょっと出発を待ってもらって涸沢コーヒー400円を飲みながら待っていると、
夜明けしらじらあかとんち~♪

わ~、赤くなってきたよ!

お~!!モルゲンロート~!!これが見たかったのよ。

十分朝焼けを堪能したら涸沢をあとにします。5時25分なり。あ~、帰っちゃうのねえ。

ここからはずーっと下り。前日の北穂からの下りのせいでちょっと前太ももが筋肉痛だ。
ガンガン降りて行って、本沢橋に6時25分着。

北穂がちょこっと見えている。

ここで少し休憩してからさらに下っていくと、横尾7時25分着。

この辺は山の影になるのでまだ薄暗い。そして横尾の小屋では食堂はまだやってなくてカップ
ヌードルしかないとのことだったので徳沢まで行くことに。

そこからつまらない林道を歩きつづけ、徳沢に8時半前に到着するとみんなで朝ご飯です。

私はブルーベリートーストとグレープフルーツジュース。ニイガターズはうどんやらそばやら注文
してました。ここに来るとソフトクリーム食べないと!って思うけど食べられたことないな。

朝食後さらに下って明神に9時30分着。

さすがに疲れてきた。この林道歩きに。ニイガターズのガンダーラさんとへーさんは飽きたらしく
10分ほど長くかかる岳沢よりの道を歩きたいとのことでそちらに行くことに。

そっちは観光客向けの木道とかになっていて、風光明媚ではあるのですが・・・。

こんなふうに。でも観光客が多いし木道も遊歩道も狭いので歩きにくいんだなあ。
河童橋まで長く感じました。

それでも河童橋手前の河原ではこのように奥穂から吊尾根までよく見えた。10時50分着。

河童橋前の売店でそれぞれ好きなものを買って山行終了のお祝いです♪
へーさんと私はビール。(へーさんは500mlを2本・・・。)、あとの二人はソフトクリームに牛乳。(笑)

この松田牛乳「富より健康」のキャッチフレーズ。ええ本当にそのとおりで。

ここでニイガターズの皆さんとお別れです。本当にお世話になりました。来年は飯豊山に連れて
行ってくださいね!

私はバスの時間までまだあるので、一番近くて入浴時間が11時半からで早かった上高地アルペン
ホテルに行き、そこで汗を流したあと河童橋に戻って上高地ソフトクリームをいただいた。

んまい。

それからまだちょっと時間があったので、バスターミナルの2階にある食堂に入り、

ぶっかけそばをいただいた。最後に怒涛の食べ歩きとなりました。(笑)

あ~、いい山だった。楽しかったなあ。

Unknown (GRI)
2012-09-10 08:46:42
表銀座縦走の長編レポ、楽しまさせて頂きました。
おかげさまで、北アの王道の様子を詳しく知ることができましたし、雷のことetc いろいろ勉強になりました。
我家は軟弱登山なので、こんな長い縦走は無理ですが、いつかは大天井くらいまでは行って見ようと思います。あ、北穂も・・・
それにしてもタフですね~(^。^)
どうもどうも。 (みいちゃん)
2012-09-10 21:30:48
いや~、私も今回いろいろと勉強しました。

雷はやっぱり怖いぞ、とか、小屋泊なら3泊4日までは行ける、とか。

大天井は2回目にして素敵な眺望を拝めて良かったです。前は大天井から常念、蝶ヶ岳と歩きましたが常念から蝶ヶ岳はとってもしんどかったのでもう行きません。(笑)

私は今週末はゆったり涸沢までお散歩登山の予定です。
やっと来週は少しお休みですわ。さすがに疲労が・・・。
Unknown (みねりん)
2012-09-11 20:59:35
うわー、こんなキレイなモルゲンロート見たことないです。
今週末はなんだかな天気ですね~日曜まで良ければ何となりそうなんだけど。
えへへ (みいちゃん)
2012-09-11 22:27:39
私も見たことなかったです。今年はいいですぞ~。
今週末、微妙な感じですが、なんとかなるんじゃないかって楽観視してます。
まあ私は涸沢なんで、多少の雨は大丈夫ですけどね。

結局K2さんも来ることになったんですか?
お気をつけて! 来年の参考にさせてもらいます。