風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

北海道でも食べまくりの旅 その8

2008年12月25日 19時47分33秒 | 食べます!食べます!

    小樽に来て食べてばっかりですが、ちゃんと小樽らしく北一ガラスのお店にも
 行ってきましたよ。そこら中北一ガラスのお店でしたが。
  でも、入ってみるとやっぱりセンスいいですね。お値段もピンキリって感じで。

  

  中にはオルゴール館のようなものもあって、昔貴族の家にあったという巨大な
 パイプオルガンを模したオルゴールがありました。このオルゴール、定時に演奏
 してくれるのですが、オルゴールの域を超えてましたねえ。
 
     

 このほかにも説明してくれながら 
 いろんなオルゴールを鳴らしてくれましたよ。

 そのあと、もう1枚のスウィーツチケットを使うべく、「ルタオ」本店の喫茶店で
 私はドゥーブルフロマージュをいただきました。(まだ食うか!)

    

  これ、お取り寄せのには上に生クリームが乗ってないんだけど、本店では乗って
 て、前に食べたことのあるI姉さんも「こっちのほうがおいしいわ。」と言っていた。
  たしかに、この生クリームのおかげでまださっぱりといただけるかも。

  それにしても小樽は北海道のスウィーツショップも勢ぞろいって感じで、北菓楼
 や六花亭など独立店舗でドーンと構えていた。
  で、今回もよーく歩いたので疲れてしまった私達。

  ホテルの近くにある海産物屋さんでタラバガニを食べようと思っていたら8時に
 は閉まっていた。

  なので、とりあえず小樽でやっていたクリスマスキャンペーンのスタンプが1回分
 貯まったので抽選会場に行ってから適当に探すか、と思っていたら・・・

  なんと3000円分のお食事券が当たってしまった!
 
  で、ホテルからも近いし、小樽運河を通って迷わずそこへ。

  

  そこは小樽ビールを出すレンガ倉庫のようなお店で、私達は要するにビール
 とタラバガニさえ食べられれば良かったので万事O.K.

  タラバガニは2本で2500円、4本で4800円くらいしていたので普通だったら
 頼んでないかもしれないが、私達には3000円の食事券があるもんね。
  ということで、4800円のタラバガニをオーダーし、小樽ビールも頼んだら・・・

    ドーンッ!

   タラバガニの焼きがにが登場!あきらかに周りもうらやましそうだ。(笑)
   ものすごい濃厚な香りがしていて、おいしそう。

  ドカーン! 
  デカッ!っちゅーか、まるでカニかまじゃん!?

  食べてみると、やはり濃厚です~!これで0.5本だもんね。

  この後もがんばって食べてみたけど、なんせ焼きがにだし、濃厚だしで私は
 1.5本ほど食べたところでギブアップ。 I姉さんよ、あとはヨロシク。
  I姉さんも「もういらん。」というくらい食べました。は~、満足。

  ということで、初日から最後まで食べまくった北海道。
  帰りの空港でもお菓子にチーズにと買いまくって終わったのでした。
  楽しかったな。札幌&小樽。 また行くど~!

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿