くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

鳴くよウグイス、京都の旅 その2

2010-03-01 19:08:06 | 連載もの 鳴くよウグイス、京都の旅

20100213img_5059
京都と言ったら京都タワーであります
ウルトラセブンが出てきそうなレトロな雰囲気

 京都旅行初日のこと。
 昔からのブログ仲間である『にしかはのつれづれなるままに』作者のにしかはさんに、
「夕食をご一緒しましょう」
 と嬉しいお誘いを受けていたのだ。
 にしかはさんは京都在住というだけでなく、京都の歴史や地理をしっかりと勉強されていて、それを後世に伝えていこうと努力している方なんであります。
 そのにしかはさんが、事前に予約してくれたお店が『京料理 京四季』(リンクはぐるなび)
 にしかはさんがよく利用されるところとか。
 趣のある茶室に通されて、上座に腰を据えてしまい、「うははは。いーんでない」的な気分になってしまう。
 すぐに調子に乗るのが、僕の生来の習性。

20100211img_4855
お造りの鮮魚を味わいつつ、伏見の酒をぐびり

20100211img_4856
甘辛い味付けも塩梅が良く、さらに酒がすすむ
素晴らしい料理とお部屋で早くもメロメロ

20100211img_4858
古都・京都には“過ぎない”魅力がある

20100211img_4867
京都の缶詰バー、kansoの入り口
鴨川沿いにあって、佇まいがいい

 次ににしかはさんに連れて行ってもらった店は、ホテルからもほど近い缶詰バー『kanso』
 僕の本『おつまみ缶詰酒場』にも登場している、京都では有名な店なのだ。

20100211img_4865
壁一面に並ぶ缶詰から、好みのものを選ぶ
若い人がたくさん集まっていた

20100211img_4864
京都ということで、竹中缶詰のししゃもをチョイス
ウイスキーの水割りにも良く合うんだよね



20100212img_4869
日本家屋の原点・銀閣寺は工事中であった
しかし、おかげで貴重なものが見られた

 そして翌日。
 この日はにしかはさんが夕方まで観光案内をしてくれた。
 もはや、にしかはさんは旅のコーディネーターなのであります。
 これは大仰なことではなく、本当。何しろ、観光案内が出来るほどの博識なのだ。
 旅先で、現地をよく知る人に案内してもらうこと。これほど心強く、また思い出に残ることはない。


20100212img_4873
美学を学びに来る外国人も多いとか


20100212img_4881
上から見るとジオラマみたいだ


20100212img_4882
直線で構成される、凛とした空間


20100212img_4884
庭は常に清浄に保たれているが、
落ちた椿の花だけは片付けないという


20100212img_4887
工事中だからこそ見えた、部屋の内部
外壁と違い、きれいに塗られているのが分かる

 つづく
 その1へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都の旅いいですね♪ (ぽんすけ)
2010-03-01 23:19:06
やっぱり京都は大人の行く街ですよ。
中学生の修学旅行には勿体無い。
お子ちゃまには京都の本当のよさは理解できないと思います。
かくいうワタシめは、小学校の修学旅行で行きました。(笑)
ワタシも大人の修学旅行に行きたいです。
返信する
ぽんすけどの (はやと)
2010-03-02 12:15:30
大人の修学旅行、いいですねー。
子供の頃の行程をそのまま再現して、ついでに宿も修学旅行生を相手にしているようなところにする。
夜は枕投げ、その後は女子(男子)部屋侵入、などなど。
あー、楽しそう。
返信する
やっぱり京都のたたずまいは美しい! (michiko)
2010-03-05 11:15:54
オトナの旅ですね~[E:heart04]
缶詰バーもおしゃれだなぁ[E:wine]

缶詰といえば、ブログ友のKikurinさんに
はやとさんのご本を貸してあげたら
ブログでステキに紹介しとりました。
Kikurinさんは私もクラクラするほどの美女ですぞ。[E:virgo]
http://pakeokame.blogzine.jp/zenmai/2010/02/post_dd70.html
飛んでみてくらはい。[E:catface]
返信する
michikoどの (はやと)
2010-03-05 18:31:40
本当に京都は美しいとこです。しかも歴史に支えられてるから、重みがあるんですねー。
kikurinさんが紹介してくれてるんですか。しかも美女なんですか(そこかっ?!)
おお! ありがとうです。早速、飛んできますー!!
返信する
えらいおほめ頂きありがとうございます(照) (にしかは@京都)
2010-03-05 22:35:54
京都は住んでても飽きない所ですぞ。
仕事柄何度も同じ所にも行きますが、季節毎、時間毎に表情が変わりますから、飽きないですぞ。
仏像が見たいとか、庭が見たいとか、食べ物とかリクエストに応じて京都(大津・奈良市内ぐらいまでなら)案内しますぞ。

あ、今回工事中で拝観できなかった龍安寺もリニューアルオープンいたしましたんで、観に来てくださいね。(←ほとんど私のモノのような書き方ですが[E:coldsweats01])
返信する
にしかは@京都どの (はやと)
2010-03-06 09:27:58
ほめ殺し。
いやいや、そんなことしません。
そうか、住んでるからこそ、細やかな変化が分かるんですね。しかも奈良もOKですか。奈良も好きなんですよー。

にしかはさんの竜安寺も、次回は絶対に行きたいです。あの低い土塀に囲まれた空間には、心底魅了されまする。
返信する

コメントを投稿