くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

ダブルの醍醐味、フランス・ギリシアの旅 その4

2010-07-03 14:45:55 | ダブルの醍醐味、フランス・ギリシアの旅

20100516img_6278
大道芸人が大勢いるポンピドゥー・センター前にて

 今回のフランスの旅で、最大の目的とは何か。
 それはモン・サン・ミシェルへ行くことだったのであります。
 “モン”はマウンテン、“サン”はセイント、つまり聖。“ミシェル”はミカエル大天使のこと。
 すなわち聖ミカエル山という意味になるんであります。
 パリから特急TGVに乗り、約2時間でレンヌという小村へ到着。そこからバスで約1時間20分、モン・サン・ミシェルへ到着という行程なのだ。




20100517img_6287
TGVが並ぶさまは圧巻




20100517img_6290
いきなり発車が30分くらい遅れている
「まったくよー!」と、乗客も不機嫌である
(帰りはナント1時間以上遅れた)




20100517img_6295
それでもレンヌに到着。直ちにバスへ乗り換え




20100517img_6376
ついにモン・サン・ミシェルが見えてきた
バス内でもあちこちで喚声が上がる

 その昔。
 モン・サン・ミシェルへ巡礼に行く場合、その孤島へ渡るには、引き潮のときに行くしかなかった。
 周囲は激しい潮流が渦巻いていて、引き潮の時でさえ、打ち寄せる波にさらわれたりして、大変な苦労だったらしい。
 それが1877年には車も通れる立派な橋が完成。我々もそこを通ったわけであります。
 しかし潮流をせき止めてしまったことで生態系が変わったらしく、フランスでは大問題になっている。いずれ桟橋型に変える予定だというけど、いつになるのか分からないですなァ。
 なにしろラテンの人々だもの。




20100517img_6375
カトリック巡礼の地、世界遺産であります




20100517img_6374
両側に店が並ぶ様は江ノ島の参道にそっくり
考えてみれば、同じようなところなのだ




20100517img_6314

 島内には日本人観光客が大勢いた。
 20人近い若者の団体もいて、その全員が非常に派手だった。
 髪の毛が金髪、ピンク、茶髪でキューティクルがきらきら輝いている。僕は何となく、ピンときた。
「あれは美容師ではないだろうか」
「いや、美容師の専門学校生でしょう。卒業旅行でパリとかイギリスによく行くって、聞いたことがありますよ」(細君)
 なるほど、さもありなん。
 彼らの会話は無邪気で面白かった。
「うわー、ありえないありえない。きれいすぎ」
「まじ、すっげー」
「やばいやばいマジ、やばい」
 若人はどうも語彙が少なすぎる。
(そんなんで将来、大丈夫かね?)
 と老婆心ながら心配してしまう。しかし中には
「こんな景色見たらストレス吹っ飛ぶよね」
 という発言もあった。
 学生なりに悩みもあるのだろうなァ。がんばれよ、若者たち!




20100518img_6480
周囲は本当に海なのだ




20100518img_6399_2
対岸のホテルにチェックインし、夕食を摂った
日暮れを待って再びモン・サン・ミシェルへ
日暮れと行ってもこれで8時半頃である




20100518img_6409
砂が紅色に染まっていく




20100518img_6442
日没後。寒くて震えるが、いつまでも眺めてしまう




20100518img_6459
翌朝の風景。この辺には顔の黒い羊が放牧されている
15km圏内に6000頭いて、その8割が島内で消費される




20100519img_6487

 フランスでの滞在、6泊7日。
 人生初のフランスは、建築の美しさに目を瞠り、ものすごく臭いソーセージ(アンドゥイユ)にノックアウトされた旅だった。
 さすがに食べ物とワインはウマかったなァ。
 気になる缶詰も充分チェックして、明日からはいよいよギリシアへ向かうのだ。




 つづくっ!
 第1話へ!









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モン・サン・ミッシェル、キレイですね。 (ぽんすけ)
2010-07-03 20:36:52
フランスはあまり雨が降らない所なのでしょうか。
写真がいつも晴れてますね。
はやとさんは、晴れ男なのかなあ。
日暮れが8時半っていうのは遅いですね。
緯度が高いからかしら?
フランスの次は、ギリシアですね。
返信する
ぽんすけどの (はやと)
2010-07-04 18:17:22
フランスの旅、前半は雨が多かったのだ。でも長く降り続くことはなく、いつか晴れ間が出てくるのであります。
でも、晴れ男には近いかも。むふふ。
本当に暗くなるのは10時くらいだったかな? これは旅人にとっては面白いけど
「ついつい寝るのが遅くなってしまう」
と、地元の知人が言ってましたよ。
返信する
むむむ~~行ってみたい・・・! (だいなごん)
2010-07-12 08:42:47
島にたたずむはやとさん、映画のワンシーンみたいでかっこいいです~~[E:shine]
返信する
だいなごんどの (はやと)
2010-07-12 09:28:59
さすが世界遺産、一見の価値有りです!
雰囲気が江ノ島にそっくりなのもヨシ!
返信する

コメントを投稿