くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

Something else

2006-02-26 13:27:44 | 写真

Yellow2

 銀座のカメラ店などと言うと、カメラ本体も周辺パーツも、
「中古品だって高いんじゃあないの...」
と思っておりましたよ、ワタクシ。土地だって高いんだし。
 しかししかし、決してそんなこともないんですな。昨日購入したこの黄色いフィルターは、ちゃんと元箱に入っていて、一見新品に思えるような品質のもの。それがなんと200円!(定価の10分の1程度)


 自分が撮りたい写真がどういうものなのか、だんだん分かってきた気がする。結局、写真もきわめてパーソナルなものなのですね。
 例えばどこかに、強い思い入れのある土地があるとする。そこに住むことは不可能だけど、もう何度も訪れていて、小さな路地や店には想い出が潜んでいる。その人にとっては、第二の故郷とも言えるような、大事な土地。
 そんな場所をぱちりぱちりと写したものは、本人にとっては特別の意味を持つ写真になるはずです。良く通った店や、恋人と会話した公衆電話、それだけでもドラマティックな被写体になる。
 ところがそれらは、他人にとってはただの風景写真でしかないのですね。
「これウチの近所だけど、ナンでわざわざ写してるんだろ?」といったもんです。

 基本的な技術はお勉強するとして、そこから先に行くための“何か別のもの”。そいつは他人の評価に左右されて動くよりも、自分の好きな感覚をトコトン追求していくのがいいのでしょうね。


 などとのたまうワタクシですが、写真をやり始めたのはつい去年のこと。うひひひ。

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。その見方が構図を作っていくのでしょう... (ruger)
2006-02-26 14:01:41
同感です。その見方が構図を作っていくのでしょうね~、なので、ハヤトさんの写真、結構好きですよ。
返信する
黄色いフィルターは、写真が黄色く写るのですか? (ぽんすけ)
2006-02-26 14:04:57
写真撮るのは好きだけど、
機器類は全然詳しく無いので。

でも、自分のお気に入りの物を撮るのは楽しいですよね。
どんどんいろんな物を撮りましょう!

返信する
rugerさん (ハヤト)
2006-02-26 14:40:42
多くの写真を見てきているrugerさんに言われると、すごく嬉しいっす。
あとは現像とプリントだあ。うふふ。


ぽんすけさん
黄色とかオレンジのフィルターは、モノクロ写真を撮る時に便利なのです。
そのままだと、青空が白っぽくなって、雲の輪郭とかはっきりしないの。黄色とかオレンジを通すと、それがはっきりしてくる。モノクロのフィルムはそういう特性があるんだってさ。
これからもどんどん撮るぞー!
返信する
>他人の評価に左右されて動くよりも、 (yumeguri)
2006-02-26 14:56:04
>自分の好きな感覚をトコトン追求していく

(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪
荒川静香さんのコメントと同じだ!!
ハヤトさんも近いうち金メダル~っと
返信する
yumeguriさん (ハヤト)
2006-02-26 15:34:42
金メダリストと同じなんて光栄ですなー。
どんな分野でも、同じことなのですよね。音楽も、バレエも、絵も酒造りも。
返信する
ハヤトさんの好きな感覚って…? (はなな)
2006-02-26 22:24:20
う~ん、楽しみです☆
返信する
感性のアンテナ(^^♪ (マサル)
2006-02-26 23:17:41
感性のアンテナ(^^♪
返信する
はななさん (ハヤト)
2006-02-26 23:18:34
ふっふふふ。
都市風景と建築物が一番好きなのだけど、そこに人々の姿を入れるのが好き。
返信する
マサル君 (ハヤト)
2006-02-26 23:20:08
むっふふふ。故意に陳腐な表現を使ういたずらはやめたまへ。
返信する
そぅなんだょね。。 (minako)
2006-02-27 00:15:50
自分にとってはとっても思い入れが
ある場所で、その写真を見ると
じ~んときて。。。
そしてその場所から自分が
離れてしまったときに
よけいそぅ感じる。。
自分にとってはなによりも
ドラマティックな
景色、場所だったりするのね。。
なにげない景色でもキラキラ
輝いて思いだされたりね。。
ハヤトさんこれからも
心のこもった写真を一杯とってね!

ハヤトさんまた明日から
一週間がんばろぅ~(^o^)丿

返信する

コメントを投稿