くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

遙かなるラグーサへの道3 イタ飯の朝飯

2006-12-11 12:35:06 | 連載もの 遙かなるラグーサへの道

Palermo1400
何者?

 朝飯のお話であります。
 イタリアでは、朝食はきわめて軽く済ませるのだそうだ。忙しいからなのか、食欲がないからなのか分からないのだけど。
 我が国の場合だと、
「今朝は軽くでいいや...」なんて言っても、炊飯器には朝一番で飯が炊きあがっているわけですね。
 すると、おかずとして卵焼きくらいは作るだろうし、みそ汁がなけりゃ喉につっかえる。ちょいと香の物くらい、小鉢に盛りつける。
「軽くね...」のニュアンスとしては、これくらいで充分軽いではないですか。


Pastoragusa400
こんなのでお終い

 ところがイタリアの「軽く」は、軽いも軽い。
「何か甘いパンとカプチーノ1杯のみ」なんておっしゃる。
 これが僕には辛かった。
 もっともっと、食いたかった。
 観光客ばかりを相手にしているホテルなら、チーズとかハムもあるんですけどね。しかもそのチーズとハムは、すごく美味かったんです。
 朝からしっかり食べる人は、そういうホテルに行きましょうね。

Pastotaormina600
これでもゴーカな部類だ

 さて。
 パレルモには2泊の予定でありますが、観光先は主に2つに絞っておきました。
 まずはパレルモの街中であります。

Palermo2600

 ここはクアトロ・カンティという交差点。建物の辻に向いた面には、それぞれデカい彫像が配置してある。
 この日はデモがあったらしく、見ている間に通行止めがなされて、ポリツィアだらけとなってしまった。


Palermo4600
何ともびみょーな表情

Palermo6400

 この2枚はマルトラーナ礼拝堂。天井も床も壁も、みんなモザイクで装飾されている。アラブとノルマンの文化が融合してこうなったらしいです、はい。

 つづく
 この連載の初回へ 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタリアの朝食は私には合うかも。 (そうですか)
2006-12-11 23:22:31
いつも牛乳一杯とクロワッサン1つ程度です。

昼食までの時間が短いからなんですけど。
返信する
シチリア、古代ローマ以来二つの文化圏に翻弄され... (papa)
2006-12-12 00:29:29
シチリア、古代ローマ以来二つの文化圏に翻弄された場所。歴史が息づいているのですね。
返信する
そうですかどの (ハヤト)
2006-12-12 07:04:49
なるほど。昼飯も絡んでくる問題でありましたね。
僕は朝しっかり、昼が軽めかも。


papaどの
二つの文化圏が、あちこちに息づいているようです。
僕にはピンと来なかったんですがw
返信する
パレルモ懐かしいです・・。かなり前に行ったシチ... (terumin)
2006-12-12 11:53:41
シチリアってイタリアというよりアラブ!の色が濃いですよね。イタリアやアラブやスペインの文化が混じっているけど羨ましいほど見事に調和がとれていますよね。私も最初はあまりわからなかった文化の融合でしたが、モロッコに行ってからよーくわかりました!ドルチェなんかアラブと同じでしたよー。
返信する
朝食はなぜ軽くか... (cipciap)
2006-12-12 14:10:55
それは11時に2回目の朝食があるからです!
小学校なんかでも同じく。
(先日テレビでイタリアの小学校のことをやっていて、1時半に昼食なんてかわいそうだねぇ。って言ってたけど、2回目の朝食があることは説明していなかったな。)

行っていきなりイタリアのマニフェスタツィオーネ(デモ)の洗礼を受けましたね。
しょっちゅうやっているんだよねぇ。特にローマ。
久々に見るイタリアのポリツィアはかっこいいねぇ。
返信する
teruminどの (ハヤト)
2006-12-12 16:22:17
僕もすっかりシチリアが好きになってしまったです。

>モロッコに行ってからよーくわかりました!ドルチェなんかアラブと同じでしたよー。
ふーむ、そうなのですか。やっぱり片方だけ見ていても分からないもんだなあ。


cipciapどの
なんですとお! 11時にも朝飯!
そういえばスペインでもそういう習慣があるとか。やっぱり一日をトータルで考えるといいのだね。
ポリツィアはカッコ良かった。カラビニエリも、制服はカッコ良かったよ。
返信する
私もイタリアの朝ご飯じゃ昼までもたないです。 (ぽんすけ)
2006-12-12 20:56:53
朝はがっつり白飯食べないと力出ない。
パンなら、食パン3枚でも足りない。(笑)
でも、昼、夜は豪華なのかなあ。
カナダに新婚旅行に行った時は
すごく朝から食べました。
バイキング形式だったので。
で、昼も夜もいっぱい食べて、苦しかった思い出が。
返信する
ぽんすけどの (ハヤト)
2006-12-13 07:56:37
そうでしょう、そうでしょう。僕も、朝からしっかり食べないと、どうもいけない。
それにしても、バイキングというのはいくら気を付けても食べ過ぎてしまうんですな。
控えめにしたつもりでも、必ず腹十分になるんですな。
返信する
旅行に出たときくらいはタップリめの朝食、喰いた... (おろち)
2006-12-17 01:52:12
それにしても礼拝堂のびみょうな顔の絵は…ふぅむ。
返信する
こんにちはーハヤトさん。和ちゃんブログの和ちゃ... (風来坊)
2006-12-17 09:26:31
お久しぶりです。
外国旅行って行った事がないのでこの記事はとても面白いです。
やっぱりこういう記事はハヤトさんが上手いですね。
それでは、また。
返信する

コメントを投稿