風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

黄緑色の紫陽花のような花をつけた木・オオデマリ

2012-05-11 | 画像・草 花

・・・昨日見た木、私の背丈よりずーっと大きい。花が紫陽花のような、でも 黄緑色です・・・

葉が紫陽花とは違います。

 ネットで検索したら・・・『オオデマリ』 ← クリックで写真と説明のあるページが開きます。

『オオデマリ』の主な特徴を引用します。(青い文字)

高さが2~3mになる低木で、5~6月に球状に密集した花を咲かせます。

花のかたまりは直径10cm

葉は丸に近い卵形で縁にギザギザがあります。

葉脈の部分がへこんで、表面にくっきりとした凹凸が出来ます。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキングバーナー   

 

今日の歩数・・・6068歩・・3510m   消費カロリー・・148Kカロリー 脂肪燃焼量 10g 

           しっかり歩行 1209歩   11分

* 昨日のケシのことで市役所に電話する。「保健所に電話してください」と言われて電話。

     確認してくれるという。たった1本のケシだけれど、始末しなければ増えることでしょう。

* 自動車税 納入 & 不要の衣類 3点を角の店に持っていく。

 午後からPC同好会 ・・・4月は休みました。今日は最近のPC、ネット情報&

   (デジカメ画像の整理の仕方、ピクチャーにフォルダーを作り分類する)をやっていました。

   お二人に聞かれたので操作のお手伝い。

     その他・・・USBに保存する操作のお手伝い。

  「ちょっと教えてもらうと わかるなぁ」

  とお二人が話しているので私でも役にたったのだとうれしく思いました。

 パソコンに画像を入れていないのでピクチャ整理が必要でないというKさんには

    会報に載っていたワードで作った立体的図形の作り方と文書の中に写真を取り込むことを一緒にやってみました。

    「面白い、こんなこと出来るのね」 と Kさん。

* お孫ちゃんは動物園に遠足とのこと。

   遠足からの帰宅後は小学校のお孫ちゃんの家庭訪問だったそうです。

* かあちゃん市で 『セリ』と『ミョウガダケ】と『フキ味噌』購入。

   ミョウガダケは私の市の名産・・・卵とじとキュウリと一緒に浅漬けにしました。

コメント   この記事についてブログを書く
« あの頃チャンネル(2008年05月... | トップ | 3・ピンクの小さな花の名は... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

画像・草 花」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事