カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

沖縄の醜聞 39

2018年04月30日 10時32分03秒 | 社会

観光客と路上けんか 国場衆院議員 飲酒し移動中に:琉球新報 2018年4月30日 05:00  


衆議院議員の国場幸之助(こくば)が事件を起こしたらしいのですが

自分は足の骨折と重傷ですが、双方とも被害届がないらしく事件性はなかったようです。 

突然ですが、国場(こくば)から「~場」が気になりました。 


幸之助(こく こうのすけ)沖縄県那覇市出身 


貴子 (ぜん たかこ)東京都出身


靖弘 (いち やすひろ)群馬県出身

一場事件で知られるプロ野球選手で、プロ入り前にプロ野球球団が金を支払っていたことが発覚し、読売の渡辺恒雄らが辞任したようです。

一場はプロ入りをあきらめかけていましたが、ちょうど2005年から楽天が参入することとなり投手で入団、こちらによればプロ野球(楽天4年2005-2008・ヤクルト2年2009・2011)6年で16勝33敗 防御率5.50 WHIP1.60と期待はずれに終わりました。

似たような数値ですが、現役続行中千葉ロッテの大嶺(2012年だけ1軍登板記録がなし)の場合、10年で28勝33敗 防御率4.65 WHIP1.56とこちらも期待はずれに終わっています。


ジャイアント馬(ジャイアントば 1938-1999)

プロレスラー、プロ野球選手でした。 


六三郎(みち ろくさぶろう 1931年1月3日 - )

石川県加賀市山中温泉地区出身の料理人でしたが、結構な年齢ですか。 


郵便番号データ2017年06月30日版によれば

市区町村名では2ヶ所だけ 

群馬県利根郡川村 とねぐんかわむら
静岡県御殿市 ごてん 

地名ではたくさん見られ

「ば」と読ませるもの 

台場・駒場・船場・市場・的場・番塲・木場・石場・高田馬場など

「じょう」と読ませるものは道場だけで

千葉県千葉市や埼玉県さいたま市で見られました。

さてさて、皆様はどう思われますか。


言う資格がない(2)

2018年04月30日 08時55分54秒 | 生き方

一生懸命に何かを言っていますが、どうもおかしいと思うことがあります。異論を絶対に認めない(中国韓国に特有か)、自分の考えを死守する(一部沖縄でもみられる)、そういった人たちにどう向き合うかでしょうか。


ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の初のアジア歴訪を前に、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮が同氏について「救い難いほど精神に異常を来している」と激しく罵倒した。:afp 2017年11月1日 14:25 


たった6ヶ月前のことですが

救いがたいほど精神に異常を来している北朝鮮首脳部

救いがたいほど精神に異常を来している」とトランプを評する

笑いを禁じ得ませんが、「目くそ、鼻くそを笑う」の類ですか。

そんな半年前の「救いがたい」発言を無視して、独裁者たちが2018年5月ごろ(1ヶ月後)、史上初の米朝会談を行なう予定らしく、その前段階として国交のない朝鮮半島国家同士による「南北会談」という名のヨイショ会談が板門店でありました。

これは「ヨイショ」と命名したように、明日どうなるか分らないたぐいのもので、そもそも米中露を見据えた韓族に信頼性がないからでした。

また近く会談するらしいトランプも、コロコロと主張内容を変え過ぎるようで、どうもアヤシイ・・・・・・。

つまりこの史上初の2カ国米朝会談とは

豹変仲間の会談」

独裁者同士の会談」

ただし「信頼性」はないものの、方向を決める重要な会談です。


韓国の是正努力も…続く中国の歴史歪曲:2017年10月17日11時44分 [中央日報日本語版]  


韓国が、中国の歴史歪曲を語っております。

  • 韓国には、中国のやっていることの多くが歴史歪曲に映り
  • 日本には、韓国のやっていることの多くが歴史歪曲に映る

不思議なことに、みんな自分を中心に考えているのでしょう。

この結果をまつまでもなく、日本から見ると中国がよっぽど「歴史を歪曲」しているのでしょうね。それを悟られてはまずいと思ったか、中国共産党は先制攻撃とばかり「日本が歴史を歪曲している」とうぬぼれます(笑)。

中国では、前政権の全否定から抜けきれないのでしょう。

つまり前政権は「徳を失った」ので崩壊したのであり、新しい政権は「徳をもっている」、これが「うぬぼれ」に基づく唯一の「正統性」でしょう。(その1 その2 その3

いよいよ今年「2018年、中国共産党が徳を失った」とみなされそうですが・・・・・・、どうなることやら。

はい、お疲れさん! 次のかた、ど~ぞ(笑)。

そこには

歴史を学問と見る謙虚さがみられないのに、なぜかすっかり中国共産党のうぬぼれに引っかかってしまう人がいるらしく、これを強化・手助け・ヨイショしているのが、引っかかった日本人日本人を装う漢族韓族たちでした。

いつもの「歪曲合戦」ですから、言論を統制し報道を規制している中国・韓国などが勝てる見込みはなさそうですが、情報に左右されやすい日本人の弱みにつけ込んだ手法ですので、注意が必要でしょうか。

世界には、日本人のような「性格のいい人」ばかりではなく、中国や韓国に見られる「えげつない性格」がごく普通であることを再認識しておきたいものです。

これは「歴史」のとらえ方の違いでしょうか。

韓国は「中国が歴史を歪曲している」とみており、

日本は「中国・韓国が歴史歪曲の権化」と見ています。

この違いは、一言でいえば

  • 歴史学問の一部である・・・・・・・・・・・・・・・普通の法治国家
  • 歴史政権が恣意的に利用するもの・・・中国・韓国など

これは政権否定する中国や韓国をみているとわかります。

中国王朝が新しく興った時に、前政権関係者を全員虐殺

韓国大統領者たちの例外がないほどの惨めな老後

などきりがありません。

いずれも法の未熟さが原因ですた、無差別に主張する気候風土がみえてきます。

これが埋まらなければ、アジアで共通の歴史教科書なんてあり得ませんね。

またまたこれも「目くそ、鼻くそを笑う」ですか(笑)。 


さてさて、皆様はどう思われますか。