カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

2014年プロ野球

2014年10月18日 22時34分02秒 | スポーツ

本日の試合が終わりました。

本日の結果では

  • セ・リーグでは勝った阪神がセ・リーグからの日本シリーズ出場となりました。ただし2014年のセ・リーグ優賞は読売ですから、不可解この上ないところ。
  • パ・リーグでは福岡が勝ち、明日からの2試合で1勝すればパ・リーグからの日本シリーズ出場となり、北海道は明日からの2試合で連勝すればパ・リーグからの日本シリーズ出場となります。かりに北海道(リーグ3位)が2連勝すれば、かつての千葉同様に、リーグ3位からの日本シリーズ出場となって、「いわゆる下克上」ですね。

とにかく、「リーグ優勝の名誉」が、今のクライマックス・シリーズという金儲けシステムの犠牲になり、「日本シリーズ出場は上位3球団による勝ち抜きで決まる」事態に陥っております。

 

日本の阪神タイガースは、「実質的」に、クライマックス・シリーズで負けることがなく(引分けと、1位巨人優先による1敗はあった)日本シリーズへ登場することになりましたが、これは米MLBのカンザスシティ・ロイヤルズが地区シリーズで無敗のまま北米シリーズ(俗称:ワールド・シリーズ)へ出場するのと、奇妙に一致しております。

日本のタイガースとMLBのロイヤルズは、通常リーグ戦のあとの試合で、まだ負けを知らないまま頂上決戦〔日本では日本シリーズ、MLBでは北米シリーズ〕へ登場したことになるのです。

とはいえ、両者が日本一と北米一を保証されたとは、まだ言えません(笑)。

まぁ、それはともかく、明日13:00時からの試合(NHKBS1生中継)で、北海道の大谷投手がどこまで投げるか、これに興味が集中していると私には思われるのです。

 

 


香港デモ排除後

2014年10月18日 04時28分52秒 | アジア

26日先の話ですが、APECが来月11月12日に終われば

中国共産党は香港のデモ隊を、無慈悲(笑)に強制排除し始め、死傷者が多数でると思われますが、私は、その後に懸念をもっております。

もちろん中国共産党の血なまぐさい鎮圧を、世界中が非難し制裁の輪を広げることでしょうが、そのあとのことです。

中国共産党は、ここでも恒例の手法を持ち出します。

内政で失敗があったときには、国外に敵をつくる」、これが中国共産党の伝統というもの。この時の対象として必ず出てくるのは「日本悪しキャンペーン」ですね(笑)。対象としては、日本のほかに、アメリカ、フィリピン、ベトナム、インドなどが登場します。

一党独裁の中国共産党としては「異なる意見をもつ」ことが許せないので、それらの人たちを暴力的に排除したあと、まちがいなく外国たたきキャンペーンをはって、国民の目をそらす、これが恒例の路線です。今回の場合、香港を鎮圧したあと、国民の目を「残酷な香港」から「日本悪し」へ強制的に移そうとする、これが中国共産党の読みなのでした。天安門事件がそうでしたね。

香港騒動をあと26日ほど長引かせなければならない中国共産党は、

「武力鎮圧の威嚇」と「対話路線」の両方を見せて平静を装っていますが、実のところ「鎮圧後に、どんなでっちあげで日本を突けばいいか」を鋭意検討している

ものと思われます(大笑)。

言論の自由がまったくない国で

政府後援のキャンペーンが、新聞・テレビ・ラジオを通じて大々的にしかも長期にわたって繰り広げられると、そんな弾圧政府さえ利用しようとする中国人なら簡単に洗脳され、あるいは洗脳されるそぶりを見せ、まるで中国全土が国是として反日の方向に走ることでしょう。

そして、香港の民主派のデモ事件は国家機密と化し「存在しなかった」ことになるのでした(笑)。

ですから後日、「香港騒動という国家機密」を詳しく調べたり知ろうとしたり語ろうとすると、たちまち拘束・逮捕・粛正されることでしょう。

中国共産党は、「存在しなかった香港騒動が存在した、というでっち上げはいけない」、と主張するでしょう。ちょうど文化大革命〔1966-1967〕や天安門事件〔1989〕などが存在しなかったのと同じように(大笑)。

こうして中国共産党は、どんどん崩壊の下り坂をころがり続け、もう誰も止めることができません。


私は香港騒動のあとで生じるはずの、こちらのほうを、最も恐れているのでした(大笑)。

中国共産党としては、強制排除まで、あと26日の辛抱です。