ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

七,五,三のお参りは大家族で 

2007年10月28日 | Weblog
孫の七,五,三のお参りで近くの神社に行きました。最近の風景は次ぎとおり。
正式な日時は11月15日ですが、別添写真で見る通り、天気も良く、当日の混雑を避けて、早めにお参りする家族が多く、賑わう状態でした。
 女の子のお参り衣装は圧倒的に着物が多く、男の子の場合は大部分が洋服で、一部に貸衣装店からそのまま抜け出したような和服姿もありました。いずれも千歳飴が似合う風景です。
1人の子に両親や爺婆その他家族と大勢の家族が参加するのも共通した風景です。
神社では、受付で料金を払い、神社内の本殿で祝詞を受けます。本殿では最前列の椅子に七,五,三に該当する子供達が座り、二列目以降に家族が座って受けます。帰路に子と両親が別の場所でお神酒を受けてお参り終了です。
昔も今も、神前での神聖な気持ちで、子供達他の幸せを祈ることに変わりはありません。日本の伝統行事の良さに触れた気持ちでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。