写真は完成した小学4年生の孫の夏休みの宿題です。
テーマが「発光ダイオードと絵具の混ぜ合わせの色の比較」という小学4年にしては大胆なもの。
赤、青、緑の3色の絵具の混ぜたものと、発光ダイオードを混ぜたものとを比較研究したもの。
流石に、同じ色の混合でも色合いの違いが微妙にでて、実験の取組の意味があったようです。
これらの結果を、準備する品、実験装置、要領、分析結果、感想に分けて模造紙4枚にまとめた力作でした。
小学4年にしては(私の小4では無理な)着想といい、実験内容、記録まとめといい素晴らしいものでした。
あなたのお孫さんたちも様々な夏休み宿題を取り組んでいると思います。
テーマが「発光ダイオードと絵具の混ぜ合わせの色の比較」という小学4年にしては大胆なもの。
赤、青、緑の3色の絵具の混ぜたものと、発光ダイオードを混ぜたものとを比較研究したもの。
流石に、同じ色の混合でも色合いの違いが微妙にでて、実験の取組の意味があったようです。
これらの結果を、準備する品、実験装置、要領、分析結果、感想に分けて模造紙4枚にまとめた力作でした。
小学4年にしては(私の小4では無理な)着想といい、実験内容、記録まとめといい素晴らしいものでした。
あなたのお孫さんたちも様々な夏休み宿題を取り組んでいると思います。