はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

スカーレット乗り歩きの旅その6:豊川&名鉄名物

2008年04月14日 22時32分25秒 | たびろぐ東海。

4つ目の完乗路線、国府駅と豊川稲荷駅を結ぶ「豊川線」で終点に到着!
やっぱりここまで来たからには、「豊川稲荷」でお参りしなくちゃ!
というわけで、駅前から神社までまっすぐ続く道を歩いてみることに。

歴史ある神社へ続く道だけに、駅前の商店街はけっこういい雰囲気。
細い横道に足を踏み入れると、ちょっとアヤシゲな雰囲気が漂うトコもあったり。(謎)
で、ふと足もとに目をやると、


愛知県豊川市「TOYOKAWA おすい」マンホール発見!
さすがに「お稲荷さん」の街のマンホールだけあって、
ちゃんと「キツネ」がいるとこがかわいい~!(笑)。

そんな「お稲荷さん」に向かって歩いていると、今度はこんな「キツネ」に遭遇。





もう、あちこちでブレーキかかっちゃって、なかなか前に進まない~(笑)。
だってさ、

只今よりいなり寿し(2こ) 160円100円

なーんて魅惑的なメッセージボードがあったら、ついつい足が止まっちゃうでしょ(笑)。
よく見ると、「パックにもお詰めします」と書いてある。
しかも、「品切れはご容赦下さい」とも書いてある。
次の瞬間、迷うことなくこちらのうどん屋さんの扉を開けてしまいました(笑)。
残りわずかでしたが、ギリギリセーフで4個購入~。
パックに詰めていただいて、お持ち帰りすることにしました。
豊川といえば「いなり寿司」発祥の地。買って帰らないわけにはいかないもんね♪

そんなことをやってるうちに、折り返しの時間まであとわずか。
「お稲荷さん」の直前までは行ったんですけど、きちんとしたお参りは断念。
すみませ~ん、また今度(^^;;

ちょっと急いで駅に引き返す途中で、うん??アンテナが何かを察知。
え??なんだあれ???




「稲荷寿司でシュー」??

気になるーっ!!でも「売り切れ」かよーっ!!(笑)
なんだろ、いなりっていったら酢飯のイメージが強いから、
酸っぱいシュークリームなのか??(そんなのあるわけないよな)
いやぁ、これ食べてみたかったー!!残念!!
これってやっぱり、お稲荷さんが「また来なさい!」って言ってるのかも??(笑)

この日のうちにもう1か所、行っておきたいとこがあったので、
急いで駅へ戻ってみると、ホームで待っててくれたのが、


パノラマカー♪

いやもう、子供みたいにうれしかったですね~♪
以前名鉄に乗ったときと比べると、格段に減ってる気がしたので、
もしかして今回は乗れないかも…、って思ってたんです。会えてよかった~。
前にも紹介したけど、この憎めない表情、愛しく感じずにはいられません♪
もはや「ただの移動手段」という枠を超越してる気がします。


お客さんが少なかったのもあってか、後方の展望席が運良く空いてたのでゲット♪
頭上の銘板を見ると、こちらのパノラマさんは昭和36年生まれ。
新造されたのが昭和36年だから…、ということは初期型!!
こうしてまだまだ現役で活躍してくれてることがうれしい~!


で、こちらが駅前の「玉川うどん」さんで買った、2個で100円の「おいなりさん」
小振りだけど、とっても甘~い香りが食欲を誘いました~♪
とりあえず、「素敵な出会いをありがとう」とおいなりさんにお参り(笑)。
(バチあたりっ!!)


「名鉄岐阜」行きの「急行」列車だったパノラマカー、
単線の「豊川線」を過ぎて、「国府」から名古屋本線へと入ります。(路線図
スクリーンのような大きな窓から、こんな楽しい車窓が楽しめるのもこの車両の魅力。
そんなパノラマカーも、今年の夏、大幅に数を減らすことになったそうです。
「名鉄名物」といっても過言じゃないこの車両、
いよいよお別れが近付いていると思うと、ほんとに寂しい~。


そのまま、終点「岐阜」まで行きたい気持ちでいっぱいだったんですけど、
途中、「東岡崎」駅でパノラマカーとはお別れ。
この後、どうしてもゆっくり見たかったものに会いに行ってきました~。

「その7」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沿線御三家? (kero)
2008-04-15 10:32:14
そうかあ!ここの稲荷寿司だったんですね~。ここが発祥の地って知りませんでした。

ええっと復習:ハヤシととんかつ、池鯉鮒の大あんまき、そして稲荷寿司と・・・。これ、沿線御三家でもいいかしらね(笑)このためなら電車乗りにいけます(笑)続きがさらにあるのですね。入替えがあるかどうか楽しみです♪
返信する
パノラマカー (奉賛会)
2008-04-15 13:10:05
名鉄パノラマカー、あと小田急NSEといえば子供のころあこがれでした。
私が豊川へ行ったときは、飯田線から名鉄にすぐに乗り換えてしまったので、この楽しそうな町並みを歩きませんでした。
アヤシゲな雰囲気っていうのもすごく気になるじゃないですか。また、パノラマカーに乗って行きたいです。
(少なくなったといえば先日行った四国でもキハ58が数を減らしているようで、運良く乗れましたけど。どちらも残念です。)
返信する
ただいま・・・ (nobu)
2008-04-15 20:38:24
激しく【稲荷寿司】を食べたいです(笑)

いや、それにしても・・・パノラマカー乗れて良かったですね。お別れが近づいてるのはホントに寂しいですが、これもきっとお稲荷さんの御利益かと…(笑)

ところでマンホール、ほんとにイロイロありますね~。
ゆっくり歩くことが少なくて見落としてしまいがちですが、はるかさんの影響か?最近クルマを運転してても気になります(笑)
返信する
keroさんへ。 (はるか)
2008-04-16 00:02:40
そうなんですよ、豊川が「いなり寿司」の発祥の地なんだそうです。
普段食べてるおいなりさんとは、ちょっと違った香りがして、
(たまたまこちらのお店がそうだったのかもしれないけど)
とっても美味しくいただきました~♪
沿線御三家にしてもらえたらうれしいなぁ(笑)。
パノラマカーも、地元じゃ永年愛されてきた存在です。
そんな電車に乗って、おいしいものを見つける旅もいいものですよね!
さあ果たして、入れ替わりはこの後あるかな??(笑)
返信する
奉賛会さんへ。 (はるか)
2008-04-16 00:07:21
パノラマカーもNSEも、あの前面展望がとにかく魅力的でしたよね~。
わたしも小さい頃、小田急線にひとりで乗って、習い事に行ってましたから、
ロマンスカー通過待ちなんて、「あれに乗りたいなぁ」とワクワクしたものです。
アヤシゲな雰囲気っていうのは…、わたしの個人的な感覚かも(笑)。
でも、他にもかなり古い建物(銀行?)や、レトロな琺瑯看板のお店など、
もっとじっくり街歩きしたいと思わせる雰囲気がありました。
ぜひぜひ夏までにパノラマカーで!(笑)
キハ58も、先日のダイヤ改正で高松まで行かなくなったみたいですね。
国鉄色の65、予讃線(海線)で乗りたいなぁ~。
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2008-04-16 00:12:44
いいでしょ、このおいなりさん♪
紅しょうががなんともお上品な感じでよかったです。
で、ホームでパノラマカーがいるのを見つけたときには、
いやぁ、童心に返るってこのこと??ってくらいうれしかったですね~(笑)。
どこを走ってるかなんて、全然わからないからこそ、
偶然の出会いがよりうれしくなるんでしょうね。
それもこれも、「おいなりさん」のおかげですね(笑)。
そういえば、人吉のマンホールってカラーバージョンできれいだった気がするんだよなぁ。
けっこうおもしろいもんですよ、ご当地マンホール♪
釣りに行かれるときなど、見つけてみてくださ~い!
返信する
豊川。。。 (うっきい)
2008-04-16 10:31:48
豊橋、豊川といえば、庭みたいに遊んでいた辺り。でも、肝心のお稲荷さんとかは行かなかったなぁ。
なんだか、懐かしい気分になりました。ありがとう、はるかさん。
返信する
うっきいさんへ。 (はるか)
2008-04-16 23:29:09
えーっ!この辺ってうっきいさんが遊んでた辺りなんだぁ~♪
懐かしい気分になってもらえたなんてうれしいです!こちらこそありがとう♪
あ、じゃあ今度一緒にお稲荷さん行きますぅ??(笑)
返信する

コメントを投稿