はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

スカーレット乗り歩きの旅その7:味噌と桜とパノラマと

2008年04月16日 23時19分54秒 | たびろぐ東海。

さてさて、それでは名鉄乗り歩きの旅レポに戻りまして。

「豊川稲荷」駅から、念願の再会となった「パノラマカー」に乗り
終点岐阜まで行っちゃいたい気持ちを抑え(笑)、「東岡崎」駅にてさよならした後、
普通電車でお隣の駅、「岡崎公園前」駅までやってきました。
次なる目的地は、こちら!


八丁味噌の「カクキュー」さん。
愛知環状鉄道の旅のときに「中岡崎」駅から訪れて以来、2度目の訪問となりました。

そのときの記事→万博のはずが…その6:味噌蔵見学

漆黒の木造の建物に、淡いピンクの桜の花がとってもきれいでしたよ~♪
この黒い壁、お酢や味噌・醤油など、菌を扱う建物につきものなんだそうです。
建物が傷まないよう、コールタールを塗ってるんですね。


もちろん、ここまで行ったからには味噌蔵見学!
あいかわらず、すごい迫力の巨大な桶。間近で見るとほんとに圧巻。
積み上げられた3トンの石の下で、2年もの間ジーッとガマンして、
旨みをギューッと貯めこむ八丁味噌たち。
美味しくならないはずがないですよね~。
蔵の中は、そこらじゅう豆のいい薫りが漂ってて、ちょっとしたアロマテラピー?(笑)


できあがったお味噌を出したあと、2年ぶりに日を浴びてる桶たちに混じって、
新しく生まれてきた桶に出会いました!
日付を見てみると、ほんとにできたてホヤホヤ。デビュー直前??
先輩の桶たちとともに、お味噌を優しく包み込んで、
おいしい八丁味噌を作るためにがんばってほしいものです♪


工場見学のおみやげに、「赤だし」をいただけるんですが(これ目当て??(笑))、
それとは別に、今回はこちらの「復刻版八丁味噌」を購入。
関東に住んでると、なかなか八丁味噌って手に入れる機会がないですからね、
いま使ってるお味噌(実は偶然赤だし)がもうすぐ終わりそうなので、
早速次に使ってみたいと思います。赤味噌のお味噌汁、大好きなんだもん♪


そういえば、「カクキュー」さんって、
2006年上期の、NHKの朝の連続テレビ小説「純情きらり」の舞台となった場所。
それにちなんで、工場の前の通りに「きらり通り」と名前が付いていたり、
通りのあちこちに、出演された役者さんたちの手形がありました。
こちらは愛環の「中岡崎」駅前にあった、女優の室井滋さんのもの。
カクキューさんの目の前には、戸田恵子さんの手形がありましたよ~。
蔵の中にも、ロケ中の写真がたくさん展示されていました。


すっかり味噌蔵で楽しんだ後、駅のホームへと戻ってきました。
実はこの駅で降りたのには、お味噌だけが目当てじゃなかったんです。
豊橋方面のホーム側に咲く「桜」。これが見たかったんですね~。
旅に出るまではずっと忙しくて、じっくり桜を見る時間もなかったわたし。
豊橋へ向かう車内からこのホームの桜を見て、絶対ここへ来ようって決めてたんです♪


ちょうど時期がよかったのか、見事なくらいにホームに沿って咲く満開の桜。
別に、ビニールシート広げて酒呑んだりするだけが「お花見」じゃないもんね(笑)。
静かに駅のホームで美しい花を愛でる。今年もいい「お花見」ができたなぁ。


普通電車しか停まらないこの駅、
「パノラマ来るといいなぁ」なんて言いながら通過電車を待っていると、
やってきたのは、パノラマはパノラマでも「パノラマスーパー」。
うーん、今回はやたら縁があるなぁ(笑)。
駆け抜ける列車の風が、のんびり佇む桜の枝を揺らす光景がなんとも素敵でした。
忘れられない、旅先での「お花見」となりました♪

「その8」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌と桜 (shota)
2008-04-17 08:28:17
関東に居ると、八丁味噌手に入れる機会ってあまり無いですね。我が家は、もっぱら有名味噌メーカー・・・
ホームの桜とパノラマスーパーのライトが奇麗ですね
遅ればせながら、記念日おめでとうございます。三年前は読んでいませんでしたので、思わずさかのぼってしまいました。
返信する
Unknown (kero)
2008-04-17 11:00:34
旅先で、ご当地の調味料系ゲットするのが楽しみなのでですが、見学で赤味噌!いいかも(笑)懐石料理では夏の味噌は赤と決まっているので、八丁味噌を少し加えるとおいしさ増しますよ♪

ホームにこぼれんばかりの桜、きれいですね。しかもちゃんとパノラマスーパーがくるあたり!!千代田線ホームで小田急ロマンスカーに出会ったくらいの嬉しさかも!?
返信する
旅先の桜 (山愚痴)
2008-04-17 12:52:24
こんにちは。
ホーム脇に素晴らしい桜ですね。
ビニールシートにお酒のお花見。幸か不幸か、一度もしたことが無いです。
人混みがダメなのに加えて、私の周りには酒が飲めない人が多いせいかな?
旅行のお花見が良いのは、地元では既に散っていても、旅先で満開というパターンですね。中央東線等々、進むに従って、散り際→満開→つぼみと時間を逆行するのも面白いです。
東京ではソメイヨシノは終わりましたが、現在八重桜が満開。色が濃いし、花も重厚で、八重桜も好きですね。しだれ桜の老木が1本、と言うのも風情があります。
返信する
 (うっきい)
2008-04-17 13:27:12
学生の頃、岡崎公園にお花見に行きました。
このあたりでは、有名な名所です。
鹿児島で桜が満開を終えたばかりくらいだったんです。冬が暖かいのでかえって開花が遅いらしいです。びっくりしました。
桜は旅先で楽しい驚きを与えてくれますね。
返信する
shotaさんへ。 (はるか)
2008-04-18 01:03:36
うちも普段は有名味噌メーカーばかりですよ~(^^;;
たまに「おっ」と思うものを見つけるとうれしかったりして♪
旅先で見つけるのももちろんうれしいんだけど、意外に重いのが困りモノ(^^;;
でも、この八丁味噌は八帖町でしか作られてないですからね、楽しみです♪
桜も味噌もスーパーも、いい思い出になりました。
あっ、shotaさんまでもがさかのぼってくださったんですね~(^^;;
ありがとうございます。テレ。
返信する
keroさんへ。 (はるか)
2008-04-18 01:06:38
わたしも旅先でお醤油とか見つけるのが大好きなんですよね~。
特に、九州の甘い醤油。赤味噌とともに目がありません♪
なるほど~、懐石料理の夏の味噌って赤なんですか~。
八丁味噌って、ブレンドしても美味しいんですよね!
いろいろ研究してみようかなぁ。
パノラマスーパー、けっこういい感じで通過していきました。
元祖パノラマカーがそのあと普通列車とかで来てくれてたら、
もう最高だったんですけど、そこまでは欲張りかな(^^;;
千代田線を走る青いロマンスカー、まだ見てないんです~。
地元でプチ旅、落ち着いたらしたいなぁ~。
返信する
山愚痴さんへ。 (はるか)
2008-04-18 01:10:17
わたしもお酒はあんまり呑んだことないけど、
夜桜見物でお寿司やらお弁当やら持参して、ビニールシート広げたことが数回ありますね。
それはそれで、風情を感じられて楽しいものです。バカ騒ぎしないで静かにしっとりとね。
でも、ここ数年それもやってないなぁ。でも、今年のお花見は忘れられない思い出になりそうです♪
八重桜、咲きほころび始めましたね~。
わたし、どうもあれが「道明寺」に見えて、職場でそんなハナシをしたら、
「さすが食いしんぼ!!」とお褒めの言葉を頂戴しました(笑)。
返信する
うっきいさんへ。 (はるか)
2008-04-18 01:12:22
ああ、やっぱり桜の名所だったんですね~。岡崎公園。
確か「岡崎さくらまつり」なんてノボリが出てた気がしたなぁ。
以前、愛環で訪れた時は時期が全然違ったから、
普通の駅、ってイメージだったので、新鮮な発見でした!
そうそう、ニュースで見たけど鹿児島の桜ってずいぶん遅咲きだったみたいだね~。
うっきいさんも、旅先で得した気分になれたかな♪
返信する
桜がきれい (nobu)
2008-04-18 18:18:11
昔々、ここの近くで仕事してたんです。いつもいつも…上司に怒られながら(笑)

そんなこんなで…こんな美しい桜があったこともあまり記憶に無いんですが
ホントに良い時季に行かれましたね~

私も八丁味噌、好きです。
我が家は母が【絶対白味噌派】で、なかなか食する機会がありませんが・・・
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2008-04-19 22:59:29
えーっ!nobuさんってこの近くでお仕事されてたんですか!!
わたし、九州も大好きでなぜかよく呼ばれる地ではあるんですけど、
名古屋というか愛知県辺りって、これまた大好きな土地なんですよね~。
仕事で…、上司に怒られながらでもいいから、ちょっと住みたいかも(笑)。
ツラくても、春になったらこの桜が見れる、
と思えばがんばれるような??(甘)
八丁味噌、当たり前だけどこの辺りじゃ普通に食卓に上がるみたいですよね。
白味噌や麦味噌ももちろん好きだけど、
コクのある濃厚な赤味噌って、日本人に生まれてよかった~って思っちゃう一品かも(笑)。
返信する

コメントを投稿