はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

万博のはずが…その8:おみやげ

2005年09月10日 17時55分05秒 | たびろぐ東海。

前回に引き続き、また今回も大垣に立ち寄ってきまして、
この前食べそびれた「金蝶園総本家」さんの水まんじゅうを、
おみやげに買ってきました。

店先では、このおちょこごとお水で冷やされていて、すごく涼しげ。
売られているのは、基本的に中身のみなんですが、
せっかくなので、おちょこ付きで買ってきました。
ちゃんとおちょこの裏には「金蝶園」の文字が入ってるんですよ~。


食べるときは、おちょこから外して、
こんなふうに、お水と氷を入れた器に浮かべて冷やします。
プルプルの透き通った葛の中の、餡が程よい甘さで、冷たくておいしい。
水のきれいな大垣ならではの、優しいお菓子でした。




もうひとつのおみやげは、工場見学に行ったカクキューさんで購入した赤だし
普通の八丁味噌よりも、料理しやすいように柔らかくなってるそうです。
早くお味噌汁で使いたいなぁ~。
あ、味噌カツのソースも、これで作ったら本格的でおいしいかも♪


こちらは、工場見学でいただいたおみやげ。
ひとりひとつもらえるんですよ。お得でしょ??
これだけでも、見学に行く価値はあると思いますよ~


さて、これからまた、旅に出かけてきます。
いろいろとあった後なので、気持ちが落ち着かず、
みなさんのところに、なかなかコメント残せなくてごめんなさい。
旅先ではゆっくりのんびり、気持ちを癒してこようと思ってます。
なにか見つけたら、また旅先からお伝えしますので、
よかったら遊びに来てくださいね。
それでは、行ってきま~す


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤出し! (大介(東京都))
2005-09-11 01:49:15
はるかさん、こんばんは!

大垣遠征お疲れ様でしたー。

それにしても赤出し八丁味噌美味しそう。実は赤出しの味噌汁大好きなんです。関東ではあまり食べられるところが少ないですがねー。

あっ、今、旅の途中ですよね。気をつけて良い旅を!
返信する
あっ! (kiku0205)
2005-09-13 13:39:55
前回、食べられなかった大垣名物の水まんじゅうを食べたんですね!

ふ~ん・・・水まんじゅうの正しい食べ方は、

氷水に浮かべて食べるんだ~知らなかった~。



返信する
大介(東京都)さんへ。 (はるか)
2005-09-17 10:47:15
お返事が遅くなってごめんなさい

しかも、ご無沙汰しちゃってすみません

八丁味噌、ほんとにおいしいですよね~。

わたしも赤だしのお味噌汁大好きです。

芯から温まる感じがいいんですよね。

なかなか飲む機会がないので、今回買ってきたので堪能したいと思ってます!

先日の旅で、またまた餘部へ行ってしまいました
返信する
kiku0205さんへ。 (はるか)
2005-09-17 11:05:48
お返事遅くなってごめんなさい~

そうなんです!やっと食べられました、水まんじゅう

これ、葛粉でできているから、

冷蔵庫で冷やすと、おまんじゅうが白く濁っちゃうんだそうです。

だから、こうして氷水に浮かべて食べるらしいんだけど、

大垣のお水がきれいだからできるお菓子ですよね~。

神奈川の水道水じゃ、ちょっと落ちるかな??
返信する

コメントを投稿