はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

一筆書きで「日本海」その2:境界駅を目指せ

2008年03月19日 23時54分01秒 | たびろぐあちこち。

大宮→長野ときて、そこから特急「しなの」でたどり着いた名古屋駅は、
残念ながら冷たい雨模様でした。
名古屋といえば、「大名古屋ビルヂング」側へ出ることが多いけど、
この日は、まだ風景印をもらってなかった郵便局へ向かうために、
久しぶりにこちらの太閤通口へ。

雨の中、急いで郵便局へ向かい、駅へ戻ってくるとちょうどお昼時。
せっかく名古屋まで来たんだからね~、
ずっとずっと食べたかった「あんかけスパ」のお店を目指したものの…、

お昼時だけに、ビジネスマンの大行列…。

もうね、どこ行っても大行列なんですよ。
そんなんに並んでたら、とても大阪へはたどり着けないと判断。
でもなにか喰うものを…、と彷徨っていると、こんなものが目に飛び込んできました!


巨大おにぎり。

駅のコンビニで見つけた、手に取るとズッシリと重みを感じるこのおにぎり、
中には唐揚げやらハンバーグ(というかミートボール)が丸ごと入ってます(笑)。
横にあるパックのお茶で、そのデカさがわかっていただけるかと(^^;;

そんな「お昼ごはん」をいただいた場所とは、こちら!!




ワンマンの普通列車。

せっかく名古屋までグルーッと回っていったんだから、
ここからあっさり新幹線に乗る、なんて生温いことはいたしません(笑)。
東海道本線はいままで何度も通っていたので、未乗だった「関西本線」を通ることに。
これで、あっという間の名古屋ともお別れです。


巨大おにぎりを頬張りながら、車窓をボケーッと見ていると、
弥富駅を過ぎたあたりで、木曽川の大きなトラス橋に差し掛かりました。
手前に見えるのが近鉄名古屋線、そして奥に見えるアーチ橋が国道1号線尾張大橋。
これだけ近くで見られると迫力あります。まさに「橋の競演」といったところ。

で、木曽川を渡ったなーと思ってるとすぐ、


また橋!


で、渡り切ったらまた橋!!

ていうか、「川」があるから「橋」がかかってるんですけどね(笑)。
名古屋から順に、「木曽川」「長良川」「揖斐川」と流れているのは、
「水曜どうでしょう」でお勉強した方にはよーくご存知の場所。
まさにそんなとこを通っていく関西本線。
「橋」好きにとっても「どうでしょう」好きにとっても、たまらない場所です(笑)。


桑名を過ぎて、三岐鉄道北勢線(旧近鉄北勢線)のナローゲージの線路と併走し、
しばらく進むと、列車は「富田(とみだ)」駅に到着。
そこには黒いボディのタンク車と、味のある跨線橋が!!

「宇賀渓・藤原岳へ 三岐鉄道」

と、文字がかすれて見えなくなりかけてる、かなり年季の入った看板が見えます。
すぐそばの「近鉄富田」駅から、「三岐鉄道三岐線」という路線が出ているんですが、
昔はここ国鉄富田駅が、三岐線の始発駅だったんだそう。
今では貨物のみが営業していて、この看板は旅客が走ってた頃の名残みたいです。
なので、今ではこの階段を下りることはできないんですね。残念。
ここの旅客ホーム、今でもあるのかな??
確認も兼ねつつ、いずれ三岐鉄道にも乗ってみたいものです。


煙を吐く煙突が立ち並ぶ四日市を過ぎ、
名古屋から1時間10分ほどで、終点「亀山」駅に到着!
この亀山駅、JR東海と西日本の境界駅!やっとここまで来ました~。
いよいよ西日本エリアに突入か??

「その3」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はしばしに想う (奉賛会)
2008-03-20 19:32:06
この巨大おにぎりに挑むとは、長野の乗継ぎといい常に攻めの姿勢がうかがえますね。
三岐鉄道は私も乗ったことないですけど、地元の足がんばってますね。これからもずっと…。
JRは完乗しました(目出鯛)。2度目の道程はあっという間でした(笑)。103系も入ってましたよ。
そのあと、赤川仮橋を渡りしばらく歩いていると、EH10に遭遇したのにはビックリしましたけど。
つぎは、はるか隊の健闘を祈ってます!
返信する
奉賛会さんへ。 (はるか)
2008-03-20 23:33:36
悪いクセで、ついついフンダンに乗りたくなっちゃうんですね(笑)。
そこに線路が続いてる限り、どこまでも行きたいものです。のんびりと。
うちの同居人も完乗させないといけないので(笑)、
次に行くときはN700でも乗ってみたいなぁ。
とりあえず、赤川仮橋が健在なうちには行きたいです。攻めの姿勢で(笑)。
返信する
えーと (ぷく)
2008-03-21 12:46:55
もしやこの巨大おにぎりはおひとりで?(笑)
あれ?絵文字が表示されないのは何でですかね?
北勢線には前に乗ったことがあって、ナローの車両がかわいくてちょっとした遊園地気分を味わえたんだけど、オリジナルの三岐線には乗らなかったんですよ。この光景見てみたいです。ところで「サンギ」じゃ変換してくれないんだね。
返信する
ぷくさんへ。 (はるか)
2008-03-22 00:01:54
バレたか~。って、そんなわけないやろ(笑)。
ちゃんといっこずつ食べましたよ。同居人はペロリでしたけど(お約束)。
え?絵文字出てるよ??なんで???
そういえばわたし、近鉄乗車率0%なんですよ。
あの辺りは全然乗りに行ってないんです。
北勢線にも三岐線にも乗りに行きたいなぁ。
確かにサンギって変換しないね(^^;;
返信する

コメントを投稿