はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

厳寒の北海道その2:豚丼が呼んでいる

2006年02月20日 22時40分40秒 | たびろぐ北海道。

今回の旅の目的の2つ目、それがこの、特急「スーパーおおぞら」!!

…。

では、なくて


今回の北海道の旅でお世話になったのが、
JR北海道の「スーパー前売りきっぷ」
この切符、利用の2週間前までに購入すると、
利用日から2日間、道内の特急普通車自由席が乗り降り自由で、
指定席も4回まで利用できるという、なかなかの優れモノ。
それで、お値段たったの10000円!安いっ!!
ただこれ、利用できる日がJRで設定されているので、
そこへ目がけて行かないといけない。
だから、前回の名古屋・岐阜の旅から間が開かなかったというわけなのです。

そしてそして、今回の本当の2つ目のお目当ては、
夜もトップリと更けた頃に出発する、特急「利尻」に乗ること!
目指すは最北の駅、稚内!!
でも、それまでにはまだまだ時間がありすぎるわけです。
それなら、札幌往復にはちょうどいい距離なので、
帯広まで豚丼を食べに行っちゃおう!というわけで、
この「スーパーおおぞら」に揺られ、終点、帯広に到着~ブヒ
追記:あ、間違いっ(汗)。ここ帯広は終点ではありません。
スーパーおおぞらは釧路が終点、なので途中下車の旅なのでありました~。いやはやお恥ずかしい…。



早速、駅前にあるこの、「元祖豚丼のぱんちょう」さんへ、脇目も振らず一直線(笑)。
久々の帯広豚丼との再会、胸が高鳴ります。

店内に通されると、時間がものすごく中途半端だったせいか、
お客さんは、一組の老夫婦のみ。再会は目の前まで来ています。

「梅」がいちばん出ますよ~

と、店員さんの所定のセリフに素直に従い、「梅」を注文。
ここ、ぱんちょうでは、松・竹・梅・華の順で、
お肉の枚数が多くなっていきます。松より梅のほうがランクは上。


来ました!!夢にまで見た(笑)帯広の豚丼!!
これを食べるためだけに、帯広まで時間潰し(?)に来たわけですから!
もうね、蓋からお肉がはみ出してるんですよ~。
この重たい蓋を開けてもらうのを、豚さんたちが今か今かと待っております。


開けました~!!

この肉の量!!この肉の厚み!!ものすごい迫力なんですよ~。
ああこれだ、これが食べたかったんだよぉ~


秘伝のタレがつけられた豚さんは、炭火でじっくりと焼き上げられているので、
見た目よりもあっさりとしています。
脂身は口の中でトロけ、赤身の部分はしっかりと歯応えがあり、
しかもジューシー。
ああ、帯広まで行ってよかった。至福のひとときでありました~

「その3」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目の毒 (ルンバルンバ)
2006-02-20 23:05:39
はるかさんへ

そりゃあ、至福だわね。こんなものが目の前に出てきたら。とにかく美味しそうです。明日死ぬとして今何が食べたいと聞かれたら、「豚丼」と答えそうです。

つい先日もテレビでやっていました。でも帯広は遠すぎます。
返信する
豚丼 (つばさ)
2006-02-20 23:17:00
豚丼と言ったら「吉野家」のアレではなく、やっぱり帯広の豚の照り焼きてんこ盛りのこっちですよねぇ~。

でも、まだ本家本元は食べたことがないのです。こんな写真見せられたら目の毒ですよ~(笑)。

そういえば、川崎の駅ビルに「豚丼」のお店があったような気がします。とりあえず、こっちでガマンですね。
返信する
(〇o〇;) (青い流れ星)
2006-02-20 23:33:50
おぉ~!有名なお店ですね。ホントだ、

ど、どんぶりからお肉が溢れてますね!

お肉大好き「青」にとって、これは堪りません!!

お腹空いてきたぁ~。



利尻は、3月のダイヤ改正で季節列車になってしまうんですよね。夜行列車が、定期運用から離れてしまうのは、本当に残念でなりません。

鉄道旅行の良さは、「ゆっくり・のんびり」だと思うのになぁ…。
返信する
はみ出てる~ (まさすけ)
2006-02-21 00:25:51
もうフタ取る前からすごさが伝わってきました(笑)

フタ取ったら取ったでびっくりしましたけど

「松竹梅」で「松」が高級じゃないんですね??

「華」って一体??

返信する
よだれが……。 (あらいさとる)
2006-02-21 00:44:28
さっき夕飯食べたけど、これ見ちゃうとまたお腹がすいてくるよ。ヤバイネ、これは!
返信する
いきなり… (35-lapis_lazuli)
2006-02-21 00:46:05
倒れそうなウマそうな写真…にやられました。バタッ。

これは、こちらで食べられる豚丼とは明らかに違うネェ。豚が肉厚だもの。

帯広に行った価値あり、だね~。じゅるっ。
返信する
Unknown (ひかり)
2006-02-21 17:17:13
なんじゃ~その迫力は!!

すごいですね~豚丼(笑)

あっさりしてるんですか~帯広に行きたくなったよ!!
返信する
ルンバルンバさんへ。 (はるか)
2006-02-22 01:06:21
ほんとに至福でした~。

このとき、風邪でかなり辛かったので、ちょっと元気が出たのを憶えてます。

食べものって、どんな薬よりも効果がありますよね~。

でも、確かに帯広は遠いですね、

もし時間がなかったら行けなかったと思いますもん。
返信する
つばささんへ。 (はるか)
2006-02-22 01:09:44
あっ、つばささん食べてなかったですか~。

そういえば、川崎にありますよね。豚丼のお店。

どうしても食べたくなったら、あそこへ駆け込めばいいかな(笑)。

ここまでの豚丼ってなかなかないと思うけど、

炭火で焼いた豚丼って、だいたいどこもおいしいから大好きな料理です。
返信する
青い流れ星さんへ。 (はるか)
2006-02-22 01:11:46
お肉大好きな「青」さんでしたら、絶対満足の一品だと思いますよ~♪

利尻の定期離脱、ほんとに残念でたまらないです。

けっこう途中の岩見沢辺りまで乗ってるんですけどね。

去年の秋に稚内に車で行ったとき、次は利尻で!って思ってたのが、

こんなに早く行かなきゃいけなくなるとは思いませんでした…。
返信する

コメントを投稿