はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

北海道乗りっぱなしの旅その3:旭川駅散策

2007年09月18日 23時10分02秒 | たびろぐ北海道。

札幌から781系特急「ライラック」に乗り、旭川へやってきました。
改札へ向かおうと、エスカレーターのとこでわたしの目に飛び込んできたのが、
こちらの素晴らしい絵!!
なんとこれ、キヨスクの裏側に描かれていたもので、旭橋&旭岳ですよ!!
旭橋は、石狩川に架かる北海道三大名橋のひとつ。
橋好きにはたまらない、昭和初期に架けられてそのままの姿を保ってるアーチ橋です。
そして、バックには旭岳。いやぁ、旭川らしい絵が出迎えてくれました~♪
これ、ガラス張りのエスカレーターの出入り口が遮っちゃってるのがちょっと残念。
普通に階段だったら、正面から見えるんですけどね~。寒い北海道では仕方ないか。


高架化工事が着々と進んでいる旭川駅。
3年後くらいに新駅が完成する予定だそうです。
新しい駅舎になったら、こうして地下へ降りることもなくなるんだなぁ。


地下通路。お隣の4番5番ホーム(宗谷本線・石北本線)は近いものの、
その向こうの富良野線の6番7番ホームは、ずーっと奥にあるんですよね。
ちょうどこの間あたりに、新駅ができるらしいです。

そういえば、高架化された駅の地下通路って、その後どうなってるんでしょうね。
以前チラッと登場した、JR東海道線・小田急線の小田原駅(あれは橋上駅舎ね)も、
以前はこんな地下通路だったんです。荷物置き場として使われてるのかな?

旭川駅の地下で思い出されるのが、「旭川ステーションデパート」。
古き良き昭和がそのまんま残ってるような雰囲気の店内で、
何度かおみやげを買ったんですが、数年前に閉店してしまいました。
地下の改札から入るのが好きだったなぁ。
いまではシャッターで閉ざされています。これも時代の流れなのかなぁ。
(しまった、写真撮ってくるの忘れた)


改札前まで来ると、出ました!!顔出し看板!!!
さすが旭山動物園のお膝元、ペンギンと白熊の2バージョンが用意されてます!!
同居人に「顔出して~」とお願いしてみたんですが、頑なに拒否られました(笑)。


改札と直結している1番ホームからも1枚撮ってみました。
2・3番ホームの奥に、先へと続く高架が見えます。
隣の旭川四条駅も高架だから、つなげやすいんでしょうね。
平屋の頃はこんなだったのよ~、という記録を込めてパシャリ。
跨線橋がいい味出してるよなぁ。


さて、駅構内の散策も終わったところで(?)、いよいよ旭川の街へ。
せっかくここまで来たんだから、旭山動物園でも行っちゃう~??






と、行きたいとこですが、残念ながら今回の旭川滞在時間は1時間半。(!)
旭山動物園なんて行ってるヒマはありません。まあ、いつものことです。
じゃあ!とりあえず昼ごはんを!!と、慌てたのがいけなかった…。
今回はウマいものアンテナの感度が絶不調。
ご紹介できるランチにはありつけませんでした。まあ、そんなこともあるわね。

そういえば、駅前の「アサヒビル」の写真も撮り忘れてるし、全然ダメダメ。
今回の旅はほんとに感覚が鈍ってたなぁ、と痛感してます。くすん。


そんなわけで、かなり不完全燃焼の中、乗ってきた車両で折り返しです。
これはまたゆっくり歩きに行かないと、旭川。
その頃、アサヒビルは確実になくなっているとは思いますが(泣)。


後継車両に比べると、最高速度の劣る781系ではありますが、
それでも時速120kmの車窓を捉えるのは大変!(手ブレ補正なし機愛用)
でも、車内から北海道らしい広大な景色を眺めるには、ちょうどいい速度です。


懸命にひた走る781ライラックが札幌に着いたのは、
旭川を出てちょうど1時間30分後。
ちょっとしたガッカリも忘れてしまうような、心地よい音に揺られた旅でした~♪






…と、
ここで終わっちゃうわけじゃありません!ていうか、まだまだ始まったばっか(笑)。
なんといっても、「乗りっぱなしの旅」ですからね、次の目的地はどこだ??

「その4」へつづく~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステーションデパート (みわひめこ)
2007-09-19 06:52:21
ステーションデパート閉鎖前は、地下道突き当たりに改札ありましたよね。
改札前に小さな木のベンチがあって、列車別改札でこちらから走る方が近くて早いので、1番線以外から発車する列車の席取りには、ここで待機したものです。
地下食堂街奥にあった蜂屋、ずいぶんお世話になったんですけどねえ。
私も閉鎖を残念に思う一人です。
返信する
みわひめこさんへ。 (はるか)
2007-09-19 23:53:52
地下改札前のベンチ、地元の方でいっぱいでしたよね。
首都圏に住むわたしにとって、発車時間が近付かないと改札してくれないことにもどかしさを感じたのも、
旭川の地下改札だった気がします。
蜂屋はもちろん、奥の居酒屋のある細い通りとか、
とってもいい雰囲気でしたよね~。おみやげも買ったなぁ。
釧路のステーションデパートも閉鎖されてしまったし、
思い出のある場所がなくなっていくのは、やっぱり寂しいものです。
返信する
お久しぶりです (ルンバルンバ)
2007-09-20 16:48:49
はるかさん、こんにちは。
相変わらず南から北まで縦横無尽の大活躍ですね。羨ましい限りです。
駅の改装工事の風景はどこも同じですね。天井が低くなり、床は暗い色の床になって、迷路のように上がったり降りたりと、異空間に迷い込んだような感じになりますよね。
それから先日の「指定席」の刺繍。思わず「化粧回しかよ!」とひとり突っ込みをしてしまいました。
返信する
旭川。 (asa0110)
2007-09-20 22:03:48
去年私も旭川行きましたが
旭川といえばラーメンかな?
でも駅前にそんな雰囲気は全然なかった気がします。
(私は旭山動物園内でランチだった気が。)

ウマいものの紹介なくて残念ですが
そんな時もありますよね。

そうそう。小田原駅も昔こんな感じでしたね。
狭くて混んでて。
旭川も変わってゆくのですね~。
返信する
ルンバルンバさんへ。 (はるか)
2007-09-20 23:23:53
ごぶさたしてます~。
夏の間はあまり体調がよくなかったのと、
暑いのにどこ行っても人がいっぱいなのがイヤで(笑)、
2ヵ月ぶりの旅となりました。久々で勘が鈍ってます(^^;;
駅が新しくなるのって、地域にとってはいいことかもしれないですよね。
そこに駅が、線路があるために、その両側が分断されているところも多いですしね。
ただ、使いにくくなることだけは避けて欲しいものです。
こちらで言えば大宮駅。もともと橋上駅舎でしたけど、
新しくなってわけがわからなくなりました(苦笑)。
滅多に行かない人でも、簡単に乗り換えができるようにしてほしいんだけど…。
あ、「指定席」の刺繍、さすがルンバルンバさんナイスツッコミ!!(笑)
返信する
asa0110さんへ。 (はるか)
2007-09-20 23:34:58
そういえば、有名なお店なのか旭川ラーメン屋に行列ができてたなぁ。
わたし、ほんとに旅先でラーメンって食べないんですよね~。
あそこでもしあのお店に入ってたら、紹介できたかもしれないのに!
どうも旭川ってのは相性があまりよくないのです、昔から(^^;;
旭山動物園、行かれたんですね~。わたしもいつかは行ってみたいです。
小田原駅、こんな感じでしたよね!あの通路、いまはどうなってるのかなぁ~。
返信する

コメントを投稿