はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

北海道乗りっぱなしの旅その1:謎のモノトーン

2007年09月13日 23時08分41秒 | たびろぐ北海道。

さてさて、それでは先日の北海道の旅レポをお送りしていきま~す!

ここのところ、旅の行先といえば西、というか九州方面に呼ばれてましたからね、
(おとといも「つばめ」ネタだったし(笑))
B747SRのラストフライト以来、約1年半ぶりの北海道行きとなりました!
羽田の2タミも、ずっと南ピアからの搭乗ばっかりだったけど、
今回、久しぶりに北ピアのANAラウンジへ。

いつものように、空港のコンビニで買ったおにぎりを、
ラウンジのヘルシア緑茶(笑)とともにいただきながら、搭乗の案内を待ちます。
早めに搭乗口へ向かおうと、ラウンジを出ようとしたとき、
喫煙コーナーの窓の外にふと目をやると、V1スポットに見慣れない機材が。

見慣れない、というか、あきらかに浮いてる感じだったんですよね。
煙草吸うヒトだったらもっと早く気付いたのに~!と思いながら、
デジカメ出してみたんですけど、ああ~、柱がジャマでダメ。
優先搭乗したくて早めに出ようとしたのに、それどころじゃなくなっちゃった(笑)。
いったいなんだったんだ??と、ボーディングブリッジを渡ってたら、
さえぎるものもなく見えたので、急いで窓から撮ってみたのがこちら!↓





周りが華やかな旅客機だけに、一際異彩を放つモノトーンな機体。
めちゃめちゃアヤシイです。めちゃめちゃ気になります。
機体のサイドには、全部は忘れたけど最後に「CHILE」の文字。チリ??

これ、飛行機に詳しい方に後で伺ったところ、
チリの偉い方を乗せて飛んできた、チリ空軍機のB707だそうですよ。
B707なんて、生で初めて見たよ!!すげー!!

「狙ってやっと撮れるかなのに、たまたま出会っちゃうのがはるかさんらしい」

と、うらやましがられました。はははは(^^;;


羽田でめずらしいものが見れたあと、気圧にそれほど悩まされず無事に千歳に到着。
久しぶりに乗る「快速エアポート」で札幌へ。
始発なので、uシート(指定)を取らなくても座れるのがうれしいです。

今回の旅は、前回稚内へ行くついでに帯広へ豚丼食べに行ったときと同じく、
JR北海道の「スーパー前売りきっぷ」を利用。
2日間、JR北海道線全線がフリーで乗れて、特急の指定席も4回利用できます。
2週間前までに購入するとか、利用日があらかじめ設定されてるとか、
指定券はこのきっぷ買ったときにいっしょに買わなきゃいけないとか、
多少の制約はあるものの、これで10000円はお得!
日程さえ合えば、かなり使えるきっぷです。


そんなきっぷを早速使って、札幌に到着~♪
ちょうど向かいのホームには、上野からやってきた「北斗星」のDD51重連が。
また久しぶりに乗りたいね~、と同居人とふたり眺めておりました。
そういや、今年は寝台の旅してないなぁ。

と、のんびり眺めている暇はありません。いよいよ、今回の旅のお目当て、
先日もチラッと触れた、ある「車両」の登場です!

「その2」へつづく~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れの北斗星 (みわひめこ)
2007-09-14 07:20:13
早朝の新千歳便に乗ると、寝台特急に会えるんですよねえ。
まだ千歳空港に「新」が付かなかった頃、ANA51便は6:40発、B767-200型でした。この便かJAL531便6:50発(こちはらDC-10型)で到着後、、千歳空港(現南千歳)駅で当駅始発の旭川行きライラックを待っていると、その前に北斗星が通過して行ったんですよねえ。
まだまだ北斗星が「プラチナチケット」だった頃で、これに乗ることが憧れでしたねえ。
いつも古い話でスミマセン(汗)
返信する
みわひめこさんへ。 (はるか)
2007-09-14 22:26:22
わたしは羽田へ向かう品川駅で、
1時間後くらいにやってくる「銀河」の表示を見るのが好きです(笑)。
それにしてもすごいなぁ、便名と時間って記憶してるんですか??
わたし、飛行機デビューが遅かったので、千歳には「新」が着いた翌年に初めて飛んだんですけど、
昔からJALに乗る機会はほとんどなかったので、
いま思えばDC-10、乗りたかったですね~。
北斗星、カシオペアが登場する前はほんとにプラチナでしたよね。
駅貼りのポスターを、よく眺めてたものです(笑)。
どちらも乗った今は、北斗星の落ち着きある車内が好きかなぁ。
古い話、大歓迎ですよ~♪経験したことないのに、なんとなく目に浮かんで楽しいです。
返信する
札幌駅 (瑞穂)
2007-09-15 00:01:26
先月、711を見ました
かなり感動しましたー!
もう見れないのかと思ったのですが。
しっかり「岩見沢」と方向幕出して。

最近、「モジャくん」が少なくて寂しいです。
返信する
うわっなつかしっ (ゆらら)
2007-09-15 19:30:07
三年間、札幌人をやっていた、ゆららです。
快速エアポート、なっつかしーーーーーっ!!
東京~札幌を往復するとき、乗ったわー。
しみじみ。
あの頃は(1999年~2002年)、
ANAの“ほしぞらきっぷ”を愛用していました。
今もあるのかしら。
でも……列車で行くのも、いいなぁ☆
返信する
Unknown (ヤッチノさとし)
2007-09-15 22:06:22
列車の旅は、割引切符を買うのが楽しみですね~
温泉好きの僕なんかは川湯温泉きっぷ(入浴券+貸タオル付)とか買っちゃいます。
チリ空軍機ショットできて良かったですね。それにしてもピカチューとは・・・(驚)
返信する
たしかに (35-lapis_lazuli)
2007-09-15 23:40:04
今回“旅”って聞いて、西の方に行くのかなと思ってたので北海道は意外だったよ
しっかしこの黒い飛行機、ポケモンとの2ショットってのがすんごい(笑)
さすがははるかさん!
返信する
瑞穂さんへ。 (はるか)
2007-09-16 00:04:50
そうなんですよね!朝晩のラッシュ時には札幌にも現れるんですよね。
今のところはまだ聞かないけど、ダイヤ改正後はどうなんだろう?
変わらず見られるといいんですけどね~。
(普段乗られてる方々は新しいほうがいいかもしれないけど(^^;;)
モジャくん!!そういえば最近あまり活躍してないかも??
昔買ったモジャくんオレカ、使えずに保存してあります(笑)。
返信する
ゆららさんへ。 (はるか)
2007-09-16 00:09:03
千歳に飛ぶと、必ずお世話になりますもんね、快速エアポート♪
わたしも、初めて北の大地へ降り立ったとき、
これから始まる生活にドキドキしながら、心細さいっぱいで乗ったなぁ~。
きっと、たくさんの人のいろんな想いが詰まってる列車ですよね。
「ほしぞらきっぷ」、最終便のきっぷですよね?
わたしは利用したことないんですけど、いまはなくなっちゃいました。
北斗星もいいですよ~。時間を体感しながら進む旅ってのもいいものです♪
返信する
ヤッチノさとしさんへ。 (はるか)
2007-09-16 00:16:46
数多く旅に出るには、できるだけお得なきっぷを探さないと、
経済的にキツいですからね(^^;;
ピッタリ合うきっぷがあると、うれしくなりますね♪
温泉きっぷってのもいいなぁ。旅先で入る温泉、至福のひとときですからね!
あ、チリ空軍機は手前の色味のないヤツね、
後ろのピカチュウはANAのジャンボですから!(笑)
(わかりにくくてすみません)
返信する
35-lapis_lazuliさんへ。 (はるか)
2007-09-16 00:24:47
でも不思議と、1年半も空いちゃった感じがしなかったんだよね。
札幌の駅にいても、ついこの前来たようなヘンな感じ(笑)。
このモノトーンな空軍機とも、北へ向かわなければ見れなかったからね、
(南に向かうスポットだと見えないのよ)
こういうのもおもしろいタイミングだよなぁ、と。
ポケモンとの対比、真逆なとこがおかしいよね(笑)。
返信する

コメントを投稿