はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

豊後水道横断の旅その7:九州上陸!

2007年11月24日 23時54分45秒 | たびろぐあちこち。

八幡浜でオムライス食べて、船に乗った途端しこたま甘いモノ食べて
なんだかすっかり眠くなっちゃったわたし(笑)。(あれだけ食べりゃね)
これだからさ、旅に出ると体重が増え…(以下略)。

ボケーッと船内から窓の外を見ていると、
別府から来たと思われる「あかつき2」が、八幡浜へと向かっていきます。
船が海を往く様って、なんか優雅でいいですよね。
そして、その向こうに見える風車群が、佐田岬半島。
さよなら~、とは言ったものの、しばらくはまだまだ愛媛がそばにいます。

ところで、今回乗った「おおいた」、就航から3年ほどとまだまだ新しい船だったので、
(造ったのは、以前訪れた瀬戸田にある「内海造船」
横揺れを緩衝する「アンチローリングタンク」ってのが装備されてるそうで、
(逆振り子みたいなもん?)
多少の揺れはあったけど、それほどツラくは感じませんでしたね~。
むしろ、ゆ~らゆ~らする感じが気持ちよかったりして(笑)。

そんな心地よい揺れに身を委ねてるうちに、気持ちよくなってついウトウト。
ハッ!!と目が覚めて窓の外を見てみると、


いつの間にかこんにちは九州。そして、大きな海と大きな空に真っ赤な夕焼け。
思わず甲板へ出て(もちろん安全な場所ね)、撮ってみたんですけど、
いやぁ、このときまっすぐ立ってられないくらい、ものすごく風が強くて、
髪の毛ボサボサになりながら、デジカメが飛んでかないように必死で掴みながら撮影。


黒い雲が燃えるように赤く染まり、綺麗なのにどこかちょっと怖くて、
なんともいえない威圧感があったのを覚えてます。
でも、夕焼けってほんと儚い。ここまで、時間にしてほんの数分。
ちょっと見惚れてるうちに、太陽は遠くの山へと沈んでいきました。


すっかり陽も落ちた頃、船は目的地に無事到着~!いよいよ九州上陸です!!
で、どこの港へたどり着いたかというと…、











ようこそ 臼杵市へ!

そう!どうでしょう班が「サイコロ1」で道後温泉に入った後、
ハイカラ通りで振った目でたどり着いた、あの石仏の街「臼杵」なのでした~!!
大分が目的地だってのに、わざわざ松山入りしたのは、
どうバカとしては、どうしてもここを通りたかったからだったんですね~!(笑)

で、そんな「石仏の街」臼杵まで来て、石仏を見ないなんてもったいない!
というわけで、ちゃんと見てきましたよ~♪
それがこちら!!↓





って、ホームかよ!

すいません、これって以前訪れたJR徳島線の阿波池田とおんなじ展開(笑)。
なんせ、臼杵港に着いたのが午後6時前。辺りはもうすっかり真っ暗。
あっ、JR臼杵駅の駅前にも石仏はいたんですけどね、
ライトアップもされてなくて、写真に収めるには厳しかったんですよね~。
てか、ちゃんと見に行けって話??(^^;;


というわけで、ここ臼杵駅からJR日豊本線で大分駅を目指します!
この、国鉄バージョンの駅名板が残ってたことが、ちょっとうれしかったわたし♪

さて、豊後水道渡っちゃったぞーっ。でも、ここからが今回の旅の本番です(笑)。
どうかこのままお付き合いくださいねっ♪
「その8」へつづく~