ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

住宅ローンについて

2008-04-28 | ファイナンシャルプランニング
こんにちははらっちです

GWの連休で寛いでいる人もいらっしゃるかと思いますが、GW中ずっとお仕事の人もがまだし(頑張っ)てください


先日、肥後銀行免田支店・多良木支店・湯前支店合同の建築業者向けの住宅ローン説明会に参加させていただきました
肥後銀行ローンプラザ流通(ローンプラザは土日も営業しています)から講師がいらっしゃり、書面だけではわかりにくいことや書面に記載されていないことも教えていただけて有意義な時間を過ごすことがでしました。


住宅ローンといえば、フラット35が主流なのですが、

フラット35というのはH19.4から住宅金融公庫が住宅金融支援機構に変り、住宅金融支援機構と民間金融機関が提携した
長期固定金利住宅ローンのことです。最長35年の返済期間です。

最近は銀行の住宅ローンもさまざまなタイプがあり、ニーズに合わせて住宅ローンが選べるようになりました

肥後銀行さん一押しであるホームローンについての説明にたっぷり時間を使いましたのでホームローンについてはかなり詳しくなったと思います

ホームローンには固定金利型と変動金利型があり、固定金利型は申し込み時に金利が確定するので(フラット35と同じです)、返済金額が確定しますので安心です。返済期間は1年から35年の間で選べます。

そのほか色々な特典があるので詳しくは肥後銀行でお確かめ下さい。なおフラット35も取り扱っております。


もしローンご利用の条件に当てはまらないことがあったとしても簡単にそこで諦めてしまうのはまだ早いです。
プラス要因があれば利用できることもあるの一度相談してみるのもいいと思います。


どうも金融機関は敷居が高くて・・・という人は私のところでも結構です。


原田建築でもFPによる住宅ローンの説明をさせていただいております。



明日は熊日旗城南地区中学生野球大会の応援に行ってきます
92チームが出場する大きな大会で27日に行なわれた開会式は盛大でした


次回ブログ更新はGW明けになります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿