ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

仰烏帽子山に登りました♪

2019-03-26 | マラソン・ジョギング・登山

2019年3月23日
 
  
仰烏帽子山(のけえぼしやま)1302mに登りました。


 福寿草で有名な五木村のお山です。


 
五木を通るたびに気になっていつか登りたいと思っていました。


 
元井谷の駐車場に駐車して登りましたが、他にも2つ登山口があるようです。


 
足の具合が芳しくないので、のんびりと登りますが、皆さんが道を譲ってくださるのでその時だけは速歩きです(笑)

福寿草の葉っぱはたくさんみるが花が咲いているのが少なくようやく発見

複数咲いているのも発見

殆どが下の写真の感じで少し来るのが遅かったのかな~


 
1時間20分で登頂しました。


 
山頂が思ったより狭かったので少し下った展望所でお弁当を食べて、仏石経由で下りました。

風が冷たく肌寒かったです。

石灰岩が多いです。

 

風穴からは生温かい風を感じました。覗くとちょっと怖かった。

 

このように小石を積み上げてるのを沢山見ました。

ロープを使って登るところがありました。急ですべりやすいです。

 

鎖を使って登るところもあります。


 大きな岩が沢山あり独特な雰囲気は素敵でしたが、あまり通らないルートなのか道がわかりにくかったです(^_^;)
一人なら迷子になってたと思います。

もうピークは過ぎて10日前くらいが福寿草が咲き誇りもっと綺麗だったのかな〜と思いました。
ちょっぴり残念。

相良村椎葉の方からも登れるみたいですね。間違えて椎葉に下りそうになりました^^;

 

道迷いもありましたが7.2km、3時間45分の登山でした。

 

五木の温泉にゆっくり入ってから帰りました。

3月の上旬から中旬が見頃みたいですね~^^

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿