ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

体温を上げて免疫力を高めよう!生姜編

2009-11-27 | Weblog
こんにちは。いつもありがとうございます
ようやくマラソンの筋肉痛が治まったはらっちです

めっきり寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?


さて、体温を上げて免疫力を高めよう!も今回で3回目でシリーズっぽくなってきましたが、
生姜編って何だろう・・・・
と思われませんでしたか?


すでにご存知の方が多いと思いますが、
冷えにきく食材として生姜は欠かせません!
血流アップや、消化促進、殺菌効果など・・・・
すぐれた薬効は数えるときえいがないんです。


生姜の専門家平柳様によると
「しょうがは、特に朝食に食べると効果大、特に消化器官のある体幹部が温まるので、体の心からポカポカに。
しょうがは対幹部をじんわり温めることのできる唯一の食材。
血管を拡張して手足のなどの末端を温める成分、ポリフェノールと合わせると相乗効果大!」

だそうです。


でも、毎日生姜をすったり刻んだり面倒・・・という私のような人に、
管理栄養士の平野様が簡単レシピを紹介してくれました

しょうがを混ぜるだけのクイックドリンク

しょうが麦茶・・・3kcal

おろししょうが・・・小さじ1/2
麦茶・・・200cc


しょうがミルク

おろししょうが・・・小さじ1/2
牛乳・・・150cc


おろしオレンジジュース

おろししょうが・・・小さじ1/2
オレンジジュース・・・150cc


情報提供 北○様です ありがとうございます
北○様は1年以上しょうが紅茶をボトルに入れて持ち歩いておられるそうで、随分冷え性が解消されたそうです
継続することが大切ですね~


持ち歩きに便利なしょうがグッズも教えてもらいましたが、また今度のお楽しみに~



クリック募金の輪がもっと広がると凄く嬉しいです


原田建築のHPご覧下さい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿