ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

敬語って難しい

2009-02-05 | Weblog
いつもありがとうございます はらっちです


先日書店を覘いた時に目に飛び込んできた文字が

これ間違っています!!「お召し上がり下さい」

だったのです。

「え~~~~~っ?間違ってるってどこが?普段使ってる言葉だし~・・・・・(^^;)」


間違っている理由は、「召し上がる」という言葉は、それだけで「食べる」の尊敬語になっているので、わざわざ頭に「お」を付ける必要がないからだそうです。

「言う」の尊敬語は「仰る」だが、これにわざわざ「お仰る」と言う人はいません。それと同じことなのです。


と、文法上は誤りだとしても、多くの人が慣用句に使っているから絶対NGとは言いにくいものになりつつある言葉でもあります。


他には、「とんでもございません」

これも誤りです。私は「とんでもない」の丁寧語と勘違いして使っていましたが、「とんでもない」は6文字でひとかたまりの言葉なので、「ない」の部分だけ切り離して別の言葉に言い換えることはできないのです。
「とんでもないです」「とんでもないことです」を用いるのは正解。



他にも間違った敬語をつかっているかもしれない・・・と、不安になりました


敬語の使い方、気をつけたいと思います


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (nishi)
2009-02-05 14:44:42
はらっちさん、こんにちは。
身体の調子はいかがですか?以前の記事でジョギングをしながら治すようなこと書いていましたが如何でしょうか?私も昨年からめっきり走る機会が減り腹周りに余分な脂肪が付きはじめてきて今月からまた少しずつ走り出しました。
今回の記事の、敬語や言葉つかいは難しいですね。私も全然間違えばかりつかっています。
まだまだ寒い日が風邪やインフルエンザが流行していますが気をつけて頑張りましょう。では、また。
返信する
nishiさんへ (はらっち)
2009-02-06 06:21:36
おはようございます!いつもありがとうございます。
1月から治療を続けながら少しずつジョギングしてます^^健康のありがたさをかみしめながら走っております。
nishiさんも始められたのですね。ジョグ仲間が増えるのはすっごく嬉しいです♪
どこかのマラソン大会でお会いするかもしれませんね♪
返信する

コメントを投稿