ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

無財の七施

2009-02-02 | ハッピーライフ♪
いつもありがとうございますはらっちです

本日は無財の七施
をご紹介します。すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私は恥ずかしながら知らなかったのです。

野口嘉則さんの本「心眼力」で紹介されていて初めて知りました。いままで知らなかったことが悔やまれます
この無財の七施を、いつも意識して行動しようと誓ったのでした。



無財の七施


1.眼施(がんせ)      慈しみに満ちた優しいまなざしで接すること。


2.和顔施(わがんせ)  なごやかな微笑みのある顔で接すること。


3.愛語施(あいごせ)  思いやりのこもった優しい言葉をかけること。


4.身施(しんせ)     身をもって奉仕すること。人のためにすすんで行動すること。


5.心施(しんせ)     思いやりをもって、心を込めて接すること。人の痛みや苦しみを自らのものとして感じ取ること。


6.床座施(しょうざせ)  座席や立場・地位を他の人にゆずること。


7. 房舎施(ぼうしゃせ)  風や雨露をしのぐ場を提供すること。困っている人を助けること。
  


今の時代に欠けていることかもしれません。少しでも心がけると違うのではないかと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿