ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

第15回球磨川幸福マラソン大会

2017-10-31 | マラソン・ジョギング・登山

球磨川幸福マラソン大会に参加しました。



15年前、須恵村が球磨川マラソンとして始まった大会が、町村合併で、あさぎり町球磨川マラソンになり、

今年から
球磨川幸福マラソンに名称か変更されました。



あさぎり町には、日本で唯一の『幸福』の名前がつく駅
『おかどめ幸福駅』があることからこの名称になったようです。

訪れる全ての人に幸せになりますように。

初めて『えがお』さんがスペシャルスポンサーになって、
えがおの青汁をスタート前やゴール後に頂きました。サンプルも皆さんに配ってました。

参加賞にもえがおのサプリが入ってました。


参加賞は、記念Tシャツ、果実酒(または焼酎)、えがおサプリでした。青汁は選手だけでなく訪れる皆さんに配布していました。



コースは
2km、5km、10km.ハーフ、の4コース。
2kmコースには、ゆうあいの部やファミリーの部もあります。

ハーフのみ関門が3ヶ所設けられてますが2時間30分以内でゴールできれば関門には引っかからないと思います。


台風接近で開催が危ぶまれましたが、無事開催されて良かったです。


雨がさほど降らなかったので、
私はヒヨコ🐤の衣装を着て5kmの部に参加しました。

相方はソフトバンクホークスのキャラクターハリーの着ぐるみをきてハーフにサンプルです。


スタート前

 

 


10km.ハーフのスタートを見送り、いよいよ5kmスタートです。
並んで待ってる間、「(ヒヨコ)可愛い」とたくさん声かけてもらいました。

おしゃべりしてるうちにスタートしたようです。流れにそってボチボチ走り始めましたが、混雑してぶつかるので(ヒヨコちゃんのお尻がデカイせいです。スミマセン)横にそれて、前方の混雑してないところまでジグザグ走りました。
始めの1kmで4分半は私にはオーバーペース。無駄な体力を使ったのでいっきに疲れた(;o;)混雑は抜けたことだし、
あとはマイペースで走ることにしました。

チームのTちゃんとすれ違ったり、ハーフのHさん、Oさんとすれ違ったり、沿道の応援やスタッフの応援もあり終始楽しく走れました。

風が強かったが雨は酷くなく走るにはさほど支障がなかったです。

結果は26分6秒。

以前は25分切って走ってたが、スピード練習はせずジョギングしかしていないから速くなれるわけがない

ヒヨコにならず真剣に走ったとしても25分切れなかったと思う。



ポケットもポーチも持ってなかったので車の鍵だけ紐に結んで持って走りました。

車にタオルと携帯電話を取りにいき、ヒヨコのまま5kmや10kmやハーフの応援に出ました。

始めはゴール地点で応援していたのですが、ゴールから逆歩きしながら応援し、歩きながら応援しているうちに車の鍵を落としてしまい焦りました。
もう、応援どころじゃなくなりました。歩いた場所を行ったり来たり何回も見ましたが見つかりません(;o;)

ヒヨコ姿が行ったり来たりして沿道のこども達に「ヒヨコちゃん」と何度も呼ばれる。

30分くらい探したが、
こんだけ探してもないので諦めて戻り、体育館で着替えてから
忘れ物で本部に鍵が届いてないか、聴いてみたら

あった

届けてくださった親切な方ありがとうございます

安心したところで、
放送で「原田昌美さん」と呼ばれ、慌てて表彰式に。棚ボタで3位入賞してました。
ありがとうございます。




ヒヨコにポケットつけようと思いました。ポケットに入れれば鍵を落とさなかったと思う。

 

 

大会の名称は変わっても「おもてなし」は変わりませんでした。

カレーライス、つぼん汁、ぜんざい

ちょっと寒くなったので温かいおもてなしを美味しく頂きました

片付けはセルフなのですが、ボランティアの球磨工生が、私達のテーブル席まで取りに来てくれました。

ありがとう!礼儀正しい好青年でした

 

帰りに地元の「ゆのまえ湯楽里」に入りました。マラソン帰りの人が結構いました。

マラソン疲れを温泉で癒し、地元のもんで打上げしました。

 

 

お友達が、抽選会でメロン5個入が当たったので1個わけてくれました。

ありがとう♪嬉しい☆

 

ラストは打上げの写真で

 

飲んで食べて笑って楽しいひとときでした。

球磨川幸福マラソン大会大好きです

ありがとうございました

 

 次は11月3日に、金峰山42km。トレイルありの42kmなんてハンパなく恐ろしい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿