ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

松下幸之助の経営哲学⑧

2009-11-06 | 松下幸之助さん
いつもありがとうございます。はらっちです


暫くの間、インターネットが繋がらずご迷惑をおかけ致しました
ようやく本日繋がりました


松下幸之助の言葉・・・・日に新たな経営
最善の上にさらに最善がある


幸之助の自然観、宇宙観を表す代表的な言葉の一つに“生成発展”がある。

「この世の中は早い遅いの差はあっても、やはり刻々に変化している。だから、昨日は是であったことが、そのまま今日も是とされるかどうかはわからない。それを十年一日のごとく同じことを繰り返していたのでは、とうてい成功はおぼつかない。
今日のような日進月歩の時代にあって、指導者たる者が旧態依然というような姿にあることは許されないといっていい」


「会社としては、常に何事も最善と思ってやっているし、皆さんもそれにもとづいて最大の努力を払っていると思う。しかし、立場を変えてお客様の側からいうと、まだまだこう考えてほしい、こうあって欲しいという希望が出るのも、また当然だと思う。
ものには最善の上にさらに最善があるのである。限りなく上には上があるのである。それを一段一段、そういう訴えを聞くたびに素直にそれを聞いて、検討するということが、永遠に必要ではないか。
そういう意見をよく汲み上げて、改める点があれば改めるというようにすることが、常に必要だと思う」


松下幸之助氏はきょうよりあす、あすよりあさってと新しいものを生み出す創造的人生を歩まなければならないといっています。


松下幸之助「一日一話」もご覧下さい





クリック募金の輪がもっと広がると凄く嬉しいです


原田建築のHPご覧下さい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿