ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

笑う目尻の剣もあれば怒る目元の慈悲もある

2009-10-29 | Weblog
おはようございます
いつもありがとうございます。はらっちです


読書の秋ですが、何を読まれていますか?
私は~般若心経こだわらない生き方~(名取芳彦著)を読んでいます。

本日はその中で特に気になった言葉を紹介します。


笑う目尻の剣もあれば怒る目元の慈悲もある


昔からあるこの言葉は、

自分が笑った目のはしに剣はなかっただろうか、

怒ってしまったけどその土台にやさしさはあっただろうか、

わが身を反省する材料にしたいものです。



笑う目も、怒る目も、あとからでいいから、半眼の気持ちで、

その時の自分の気持ちはどうだったのか、

それを見つめる静かな時間を持ちたいものです。





本日正午~11/2の期間、弊社のメール送受信が利用できない可能性があります。

大変申し訳ございませんが、ご連絡は電話かFAXでお願い致します
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします



クリック募金の輪がもっと広がると凄く嬉しいです


原田建築のHPご覧下さい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿