北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

インド旅番外編 おみやげ いろいろ

2016-03-19 20:05:53 | 一時帰国・インド2016.2

インド旅、番外編。

インドにはいろいろ可愛いものがありました。

雑貨好きとしてはもっといっぱいショッピングしたかった~!と思うのですが、それはまた次回(あるのか?)の宿題ということで。

 

 

 

 

 

まずはスパイス。

他にもい~っぱいスパイスは売られていたのですが、使いこなせる自信がなかったので、この2種類のみ。

 (早くも、もっと買ってきたらよかったと後悔・・・)

 

 

 

 

 

インドと言えば紅茶!

インド滞在中、何杯飲んだことか・・・。 

 

 

家でもチャイを作ってみよう!!!

 

 

 

 

 

こちら、封筒。

インドって意外にも(?)可愛い文房具の宝庫で、文房具好きにはたまらないっ!!!

 

 

 

 

 

幾何学的な模様の封筒、プチ封筒がいろいろ。

 

なぜか便箋やメモがなかったのが不思議。 ノートはあったんだけど・・・。

 

 

 

 

 

こちらは、大理石のコースター。

それぞれ宝石や貝が埋め込まれています。

 

 

 

 

 

インドなのでゾウさんモチーフなどもあったのですが、なぜかペンギン。

 

 

 

 

 

タージマハルと同じ技法で今も作られているとのこと。 

 

 

 

 

 

さて。

インドへ行く前から買うぞ~!と決めていたのが、インドのファブリック。

 ブロックプリントと呼ばれる技法で造られた手作りの布。

 

 

 

 

夏用のワンピースでも作ろうかな?

(一つ間違ったら、パジャマ、もしくは南フランスの豊満なおばちゃんが着てそうなゆるゆるドレスになりそうなので、慎重に作らねば!)

 

 

 

 

 

いっぽうこちらは、ソファーカバーに。 (クッションカバーはラオスのもの)

 

ほんとはこの生地でバッグでも作ろうかと考えていたけど、ちょうどマンションのソファーサイズにぴったりだったので、しばらくはこんな感じで)

 

 

 

 

 

こちらがそのブロックプリントのグッズ。

木片をこのように彫刻し、それをぺったんぺったんと布地に押していきます。

 

これらは街の雑貨屋さんで買ったチープなものなので、デザインもシンプルですが、もっともっと素晴らしく精巧なものがた~くさんあり、それらが美しいファブリックに変身するわけです。

 

 

 

 

今のわたしの野望は・・・。

 

 

 

 

無地の生地にこのスタンプをぺったんぺったんしてオリジナルの布にして、それでワンピースを作っちゃおう!

 

 

 

・・・というわけで、布用のインクを物色中です(#^.^#)