北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

まったりランチ・・・のはずだったのに。

2013-07-14 18:01:36 | 北京暮らし いろいろ

昨日はふらりと久しぶりに『五道営胡同』へ行ってきました。

ちょうどお昼時だったので。

 

 

Vineyard Cafe

欧米人にも人気のこのお店。 今まで気になりつつも行ったことがなかったので、今日はまったり過ごすぞ~と本を片手に行ったのですが。

 

 

週末、12:00。 激混み。の~ん・・・

 

 

 

予約なしだったのですが何とかスペースを作ってもらい、無事食事をすることができました。

 

 

 

 

素敵空間でさ~て、バリバリまったりしまっせ~!

と周りを見回すと、あれれ?

 

 

 

客層の半分以上が中国人。

 

と言うことは、もれなく大声でのおしゃべりがついてくるわけですね。

(本を片手にまったり・・・という私のプランは早くも崩壊)

 

 

 

さて、この日は曇り(&空気悪し)だけど蒸し暑い。

そしてそして私と言えば、しばらく苦しんでいた顔荒れも完治し、前日金曜日に晴れてアルコール解禁となり実におめでたい。

というわけで。

 

 

 

それを祝して、ベルギービールで乾杯。

おめでとう、かっちゃん! 

 

 

 

さ~てこれをご機嫌にぐびぐびっとね!

と言いたいところなんですが。

 

 

 

隣りのテーブルにはがきんちょ2人。

そのがきんちょが、テーブルの間の狭いスペースをやたら往復するんです。

 

 

その度に私のテーブルはガタガタと揺れ、おいおい危ないぞ、ベルギービールさんも冷や汗をかいておられるではないか。

 

 

 

一滴でもビールがこぼれようもんなら、どんな恐ろしいことが待っているかわかってるんでしょうな? 

 

 

 

 

 

・・・なんてことは心の中でそっとつぶやいただけで、ベルギービールさんの身の安全を確保すべく、

 

 

 

サメの目でがきんちょの行動を監視していたのでした。

 

 

 

というわけで、全然落ち着かない雰囲気の中でもぐもぐタイム終了。

ピザもビールも美味しかったから、ま、いっか。

 

 

 

ところで金曜日、お友達との晩御飯の席での話。

その日めでたくアルコール解禁となった私は嬉々として

 

「今日、約10日ぶりくらいにお酒飲むんですよ~!」

 

と報告。

 

 

「そうなんや~、久しぶりの生ビールは格別やね~!」

 

 

などという反応が返ってくるとばかり思っていたら、その友人。 若干の沈黙のあとに一言。

 

 

 

「・・・・・ということは、普段はもっと頻繁に飲んでいるということ?」

 

 

 

そうか。

普段お酒をあまり飲まない人にとっては、10日の禁酒? は? それがどうした?って感じなんですね。(目からウロコ)

そんな友達を前に、かろうじて週1の休肝日があるとはとても言えない私だったのでした。

おしまい。