北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

まったりランチ・・・のはずだったのに。

2013-07-14 18:01:36 | 北京暮らし いろいろ

昨日はふらりと久しぶりに『五道営胡同』へ行ってきました。

ちょうどお昼時だったので。

 

 

Vineyard Cafe

欧米人にも人気のこのお店。 今まで気になりつつも行ったことがなかったので、今日はまったり過ごすぞ~と本を片手に行ったのですが。

 

 

週末、12:00。 激混み。の~ん・・・

 

 

 

予約なしだったのですが何とかスペースを作ってもらい、無事食事をすることができました。

 

 

 

 

素敵空間でさ~て、バリバリまったりしまっせ~!

と周りを見回すと、あれれ?

 

 

 

客層の半分以上が中国人。

 

と言うことは、もれなく大声でのおしゃべりがついてくるわけですね。

(本を片手にまったり・・・という私のプランは早くも崩壊)

 

 

 

さて、この日は曇り(&空気悪し)だけど蒸し暑い。

そしてそして私と言えば、しばらく苦しんでいた顔荒れも完治し、前日金曜日に晴れてアルコール解禁となり実におめでたい。

というわけで。

 

 

 

それを祝して、ベルギービールで乾杯。

おめでとう、かっちゃん! 

 

 

 

さ~てこれをご機嫌にぐびぐびっとね!

と言いたいところなんですが。

 

 

 

隣りのテーブルにはがきんちょ2人。

そのがきんちょが、テーブルの間の狭いスペースをやたら往復するんです。

 

 

その度に私のテーブルはガタガタと揺れ、おいおい危ないぞ、ベルギービールさんも冷や汗をかいておられるではないか。

 

 

 

一滴でもビールがこぼれようもんなら、どんな恐ろしいことが待っているかわかってるんでしょうな? 

 

 

 

 

 

・・・なんてことは心の中でそっとつぶやいただけで、ベルギービールさんの身の安全を確保すべく、

 

 

 

サメの目でがきんちょの行動を監視していたのでした。

 

 

 

というわけで、全然落ち着かない雰囲気の中でもぐもぐタイム終了。

ピザもビールも美味しかったから、ま、いっか。

 

 

 

ところで金曜日、お友達との晩御飯の席での話。

その日めでたくアルコール解禁となった私は嬉々として

 

「今日、約10日ぶりくらいにお酒飲むんですよ~!」

 

と報告。

 

 

「そうなんや~、久しぶりの生ビールは格別やね~!」

 

 

などという反応が返ってくるとばかり思っていたら、その友人。 若干の沈黙のあとに一言。

 

 

 

「・・・・・ということは、普段はもっと頻繁に飲んでいるということ?」

 

 

 

そうか。

普段お酒をあまり飲まない人にとっては、10日の禁酒? は? それがどうした?って感じなんですね。(目からウロコ)

そんな友達を前に、かろうじて週1の休肝日があるとはとても言えない私だったのでした。

おしまい。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何はともあれ (平蔵)
2013-07-14 20:08:20
お肌が綺麗になって良かった

あー、私は歳くってる割に
人間が出来てないから、
こういうガキには容赦ないっすよ

っつーか、週1の休肝日ですって
あたしゃ365日美味しく呑んでます
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-07-16 20:23:59
平蔵さん

有難うございます。
ほんと、治らなかったらどうしよう・・・と不安でしたが、ちゃんと元通りになってよかったです!

私もお子様に対して大人げないなと思いつつカチンときてしまうことがあるんですよね。
ま、ビールこぼれなかったからいいけど(*^_^*)

365日美味しく飲んで健康なのが一番ですね~!
返信する

コメントを投稿