麗江の旅レポ。
ここまでちょっとしたわちゃわちゃはあったものの、大きなトラブルなく旅は最終日を迎えました。
途中何度も「今回の旅、いけてるんちゃう? 何のトラブルもなく、素敵旅を終えることができるんちゃう?」とほくそえんでいましたが、それを口に出したらいけないような気がして、ぐっと心の中だけでにやにやしておりました。
が。
ハプニングの神様は我々を見捨てなかった。 (むしろ見捨ててほしかった)
順を追って話を進めたいと思います。
今回の旅、変動激しい中国国内のフライトチケット相場とにらめっこし、ここぞ!というタイミングで格安で購入したファーストクラスチケット。
搭乗時刻までひとまずラウンジで。
事務所ではありません。(念のため)
ラウンジです。
各種ジュースが並んでいますが、どれも中はカラっぽ。
申し訳程度にその横に、ペットボトルのオレンジジュース1本。
で、そのラウンジを利用する中国人と言えば。
態度 悪いんじゃっ!!!
あ〇ぼんとホステスさん・・・みたいに見える組み合わせが多いのは気のせいか?
それ以上に勘弁してほしかったのが。
ラウンジ内でテレビ。
しかも大・大・大音量!!!
流れているニュースによると、どうやらこの日、スペースシャトル神舟10号が打ち上げに成功したらしい。
へぇ~、そうなの~。
・・・なんてのん気にしていられたのも、あと数時間。
まさかこのニュースが私たちに大きく関わってくるとは。
さて、搭乗時刻になったので機内へ。
行きの無愛想CAさんと違い、この便のCAさんの優しさといったら・・・!
とにかく笑顔がさわやか!
こいつは最後の最後まで素晴らしい旅になりましたなぁ、うひひ。
・・・・・にしても、なかなか飛ばんな、飛行機。
と思っていたその時。
機長からのアナウンスが。
「離陸がいつになるかわかりまへん。 みなさん、しばしお待ちを~」
するとすかさず例の素敵CAさんが、「離陸まで時間がかかりそうなので、先にお食事をお出しすることもできますが」と聞いてきた。
・・・・・におう。
におうぞ!!!
これまでの旅でさんざん味わってきた残念臭がほのかに漂ってきたぞ。
でもまあとりあえず、「それなら先にいただきますわ」と答えると、お飲み物はと聞いてくださる。
行きの便では水かジュースかお茶しかなかったので何の期待もせず「何がありますか?」と聞くと。
「オレンジ、アップル・・・ウーロン、緑茶、プーアル、そして・・・(ここで一呼吸おいて、にっこり)ビール」
あるんかい!? あるんかい、ビール!?(←大興奮)
というわけで、機内食とビール。
(こちらは牛肉とごはん)
完全にボロネーゼとしか思えない風貌だけど、米線の豚ひき肉トッピング。つまり、ザ・中華。
ここで例の素敵CAさん。
「ビールの冷え加減にご満足いただけない時は、おっしゃってくださいね(にっこり)」
・・・こんな心遣いがこの国に存在するとは!!!(号泣)
こちらの人が天使に見えた、貴重な瞬間。
感激ついでにその冷え冷えビールをちゃっかりお代わりし無事食事も終え、さぁ~てあとどれくらいで離陸してくれるのかな~と待っていると、再び機長からの悪魔のようなアナウンスが。
「離陸のめどが立たないので、みなさん、一旦飛行機から降りてくだされ。 ごめんにゃ」
・・・・・まじですか???
というわけで。
ワタシタチ、飛行機から降ろされちゃいました。
で、その離陸の目処が立たない、その理由こそが先ほどの。
スペースシャトル神舟10号
北京空港発着をはじめ、各地のフライトが大いに影響を受けているらしい。
・・・っていうか。
旅行客でにぎわう3連休のど真ん中に、宇宙船、飛ばすなよっ!!!!!めっちゃメイワク
もともと夜の9時に離陸するフライト。
一旦降ろされたということは、今夜中には飛ばない・・・かもしれないということデスカ??
引っ張るほどのネタではないけど、長くなったので続きはまたこんど。