北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

雪の北京 てくてく観光スポットめぐり

2012-12-29 20:43:15 | 北京暮らし おでかけ編

昨日の夜からまたまた雪が降った北京。

それに加えて風も強いせいか、今朝はすっきり快晴!

 

 

・・・ということは、あれですか?

 

 

 

前回、なんだかぼんやりとしか見られなかった雪の故宮、リベンジですかい??

 

 

 

 

というわけで、完全防寒、カイロベッタベタ貼りまくり状態で、雪の北京散策へGO!

今日のルートは・・・。

 

バスで鼓楼付近まで → 煙袋斜街を通って → 後海 → 前海 → 北海 → 景山公園の上から故宮に向かってこんにちは~!

 

 

 

それではまずは、すっかり観光地化されてこじゃれちまった胡同、煙袋斜街です。

 

 

 

入り口と出口が広くって、中間部分が狭くてなが~い“キセル”のような路地なので“キセル(煙袋)胡同”なのだとか。

 

 

そこからちょこっと脇にそれると。

 

 

 

すっかり凍ってしまい、うっすらと雪が積もった“後海”(人工の湖)。

 

 

 

今年の2月ここに来た時、凍った後海で寒中水泳をする人々という信じられない光景を目にしましたが(その日のブログは→ コチラ)、さすがに今日はいらっしゃらないようで、かわりに・・・。

 

 

 

犬がお散歩中だった。

 

 

風の強い寒い日とあって、人もまばら。

静かな風景を前に、なんだか心の中までしんとして、あぁ・・・落ち着くなぁ。

 

 

 

 

と、静寂に浸れたのはものの数分でして(ま、北京ではお約束か)、突如響いてきた「うひゃひゃひゃひゃ~」の声に振り向くと。

 

 

 

氷の上で男女がはしゃいどった。

しかし何でみなさん、わざわざ柵越えて凍ったところへ行きたがるんかな?

私の観察によると、橋の付近は氷が薄いぞ。 あぶないぞ。 

 

 

 

そんな“後海”はさくっと切り上げて、お隣りの“前海”方面へてくてく、てくてく・・・。

さっきの静かな光景から一変。 こちらは。

 

 

 

 

冬はごきげんな青空スケート場に!

 

 

 

 

スケート靴のレンタルはもちろん、椅子型のそりも大人気。

 

 

 

 

・・・にしても、あの滑り台は怖いぞ。

 

 

 

と、その時。 しれっと私の目の前に登場したのは。

 

 

 

犬!? 犬ぞり!???

 

料金表の一覧には“犬ぞり”の項目はなかったので、まさかの“マイ犬そり”か?

 

 

 

 

バランス悪そうなスケート兄ちゃん、いっそ犬ぞりに乗せてもらってはどうか?

 

 

 

そんな“前海”界隈。 

ちなみに今日は12月29日なのだけど。

 

 

 

クリスマスツリー、絶賛デコレーション中。

ここに限らず北京の街中では、クリスマスを過ぎてもだらだら~っとクリスマスデコレーションが続きます。ちなみに私のマンションロビーにもまだど~んとツリーが置かれたまま。

今日もピッカピッカライトアップしてました。

 

 

 

さて、“後海”“前海”界隈は、胡同めぐりを含めた人気の観光スポット。

 

 

 

普段は人力車の呼び込みもなかなかシツコイものがあるのだけど、寒さのせいか開店休業状態か?

 

まあ今日は気温のみならず、

 

 

 

 

風がかなり強いのです。

こちらのレベルで5~6級、つまり風速10m以上だとか。

 

 

 

でもそんな日だからこそ、人がまばらな観光地、しかも雪景色をのんびり堪能できたのでした。

 

 

 

それではこれから、“北海”へと向かいます。 

続きはまたこんど。

 

氷の上の犬ぞり。 スピードが出たらちょっと怖そう。