Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

いつ終息?

2020-04-25 | 想い・雑感

外来患者さんが 

ところで先生はコロナいつ終息すると思いますか

分かりません

 

当然分かりません

分からないことが多すぎて

また政府や専門家の意図もわかりにくいところがあって

どうにもこうにも見えません

 

最初から疑問で今もわからぬことの一つは

なぜ最初からPCR検査をどんどんやる方向で話を進めなかったのか

ということ

最初はクラスターつぶしが有効だからとかなんとか説明されていますが

症状なき感染者の存在は早い段階からわかっていたこと

そのような人がクラスターの元締めになる可能性は当然あるわけだから

とにかくPCRをやって陽性なら症状がなくても自宅待機

としていればずいぶん変わっていたのではないでしょうか

 

さらにわからないのは

最近はPCRをやっていこうという方向性になっているようですが

なぜ今ならPCRをやった方がよいのか

なぜ方針が変更になったのかという理由が明確でないところ

 

理由がわかれば方針の意図が分かり

自主的な行動もスムースに変容していくと思うのですがね

 

専門家会議の皆さんがとても頑張ってくれているのは分かるのですが

PCR検査を最初からどんどんしてはならなかった

しなかったからよかった

と納得できる説明が欲しいと思います



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。