Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

85cm

2007-10-20 | 想い・雑感
 メタボリックシンドロームの診断基準のうち、腹囲の数値が取りざたされることが多いようです。そして日本人男性の基準として85cmというのは厳しすぎるのではないかと2005年の発表以来言われてきました。それに答える形で日本肥満学会が、基準は見直さないと発表していました。発表風景を見ていると、学会の重鎮と思われるお歴々が5~6人並んでいたようですが、その半数は腹囲が85cm以上ありそうだったのがコミカルでした。

 ところで、ウェストが85cmを越えればメタボちゃんだと思っている人がいるようですが、さらに高脂血症、高血圧、高血糖のうち2つが該当して晴れてメタボちゃんと認められるのです。ウェストが95cmあったってメタボリックシンドロームでない人もいるのです。

 基準はあくまで、健康に問題が出てきそうな人を拾い上げるためのもの。少し基準がきつくたって、それをうまく使っていけばよいのでしょう。

 ちなみにこの症候群、日本語では内臓脂肪症候群と言われているようです。どの程度の内臓脂肪があるかが問題となるわけですから、腹囲が診断基準の一つになるのも頷けます。

 85cmを越えている人は、血液検査の結果や、血圧などに少し注意しておきましょう。そして、少し多めに歩くようにしましょう。(って、自分に言っているようです。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。