Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

もともと曖昧

2012-05-11 | 想い・雑感
終末期を迎えた患者さんの
心の問題に向き合うとき
精神科医の力が必要なこともあるけど

普通に精神疾患に対する態度とは違う
もっともっと寄り添う
という姿勢が 
重要なことが少なくない

と感じる

人間の考えや感情は
もともと曖昧なものだと思うが
様々な思いが交錯する終末期は
なおさら発言に一貫性が無くなり
感情の変動も激しくなる可能性が高い

薬でコントロールが必要な場合もあるだろうが
薬などではなく
触れ合いが
必要になる場合が多いように思う


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-05-13 16:21:51
体から気持ちを切り離してポイと新しい馴染みのない先生にタッチされたら、辛いな~と思います。思っています。
新しい人(先生)とのコミュニケーションの緊張が怖くて気持ちの問題は訴えないほうが良いと自重するかも、です。
患者の甘えだとは分かっているのですが。
返信する
主人公 (hanamegane)
2012-05-13 23:46:03
患者さんが主人公
語る語らないは
患者さんしだい

医師は
語りやすい雰囲気と
語ることの時間を
提供する度量が必要なのでしょう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。