Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

予備能力

2006-06-18 | 想い・雑感
 人間の体は予備能力が高い。年齢とともにその予備能力が少なくなり、変化に対応できにくくなっていく。

 肝臓も予備能力が高く、肝硬変などがかなり進むまで治療さえ行えば通常に近い生活を維持できる。この時期を肝硬変の代償期という。さらに進むと黄疸や腹水のコントロールが難しく肝性昏睡も起こすようになってくる。この時期を非代償期と呼ぶ。

 これは肝臓に余裕が無くなってきたと言うことであり、カゼをひく等というちょっとした体調の変化から、一気に死へ向かうことも多い。

 万事においてこの余裕の有無というのは大切と思われる。余裕が無ければ様々な変化へ柔軟に対応することは出来ない。精神も肉体も堅くなり柔軟性がなければ、ちょっとした出来事で一気に健全さが失われかねないのである。

 心の余裕を測る手段の一つとして、笑えるか、ということがあると思う。ぐっと来たときに、ある意味笑い飛ばせるかどうかでその後のあり方が随分と変わる。

 日本の文化の一つ、「落語」で語られる世界も、直接的に語られればかなり厳しい人間関係を描いている場合も多いと思う。しかしそこを笑いに転化してしまっている。日本人の心の財産とも言える。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。