Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

酒 人を呑む

2009-02-16 | 想い・雑感
大学卒業後
3年目から2年半ほどお世話になった病院がある
当時の外科部長はお酒大好き 若い子大好き 
そして学生時代にはジャズバンドを組んでいたという
洒脱な方だった

だからといって仕事が好きでないかというとそうではなく
手術では無駄がないうえ操作が早く
私たちの操作を自信を持って見守り
ベッドサイドには足繁くかよい
私のような下っ端の指示やカルテ記載にも気を配る
安心できる上司だった

私が手術を担当した夜などにお酒に誘われ
「今日は主治医なので・・・」と酒席を辞退しようとすると
「そんな自信のない手術をしているのか。」
と言われ連れて行かれるようなことがしばしばだった
しかしお酒が翌日の業務に差し支えるようなことは決して許さないという厳しさがあった

G7にいて呂律の回らぬ中川大臣の会見が
お酒によるものかどうか定かではないが
日本を代表する立場での醜態を見ていて
この外科部長のような人が回りに居ないのかと思った次第

外科医として また医師としての現在の私の基礎体力は
当時の外科部長によって培われたと今でも思っている

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。